KAI、日本デビュー・イベントを開催
◆KAI 拡大画像
韓国の著名作曲家兼プロデューサーであるキム・ヒョンソクに見出されたKAI。ソウル芸術高校を首席で卒業後、ソウル国立大学声楽科~大学院で歌に磨きをかけたという破格の経歴を持つ。ある意味では、K-POPの系譜とは異なるエリートシンガーといえるかもしれない。
5月30日、日本1stシングル「愛は深く」をリリース。その発売を記念して、購入者およびマスコミ&ディーラーを招待したスペシャルイベントが開催された。場所は、結婚式場としても使用される恵比寿のアクトスクエア。
KAIが登場すると、会場のファンから、韓国語による様々な声援が飛んだ。それに応えて笑顔で手を振るKAI。フォトコール(プレス用撮影会)を間にはさみ、自らの経験を活かして作詞したという「愛という名前」を日本語で熱唱。続いて、「ネッラ・ファンタジア」をイタリア語で披露。持ち前の声量で、会場中に美声を響かせた。
「日本には何度も来日し、週末にもよく訪れている」と語ったKAI。徐々に日本語も覚えはじめているという彼は、「特に“なるほど”という言葉が大好きで、話すと気持ちが良い」という。また日本では、代々木公園と桜も大好きだそうで、「来年の春、桜が咲いている頃に代々木公園に行けば、僕がいるかもしれません」と会場の笑顔を誘った。
トークの後は、日本デビュー・シングル「愛は深く」を日本語で熱唱。すると、そのあまりに美しい声に感激してか、ハンカチで涙を拭う女性客の姿も見受けられた。続いて、英国ボーカルグループのイル・ディーヴォでも有名なナンバー「ユー・レイズ・ミー・アップ」を英語で披露。ラストナンバーは、ミュージカル風の楽曲「ディス・イズ・ザ・モーメント」を韓国語で熱唱した。その力強い抜群の歌唱力に、客席からは拍手が沸き上がった。
また、KAIは「日本の文化・音楽・食べ物が大好き。昔、将来の夢は日本と韓国を行き来するアーティストになりたいと母に話したことがあるんです。今、音楽を通して日本に来ることができて非常に嬉しい。今後も何度も来日できるように頑張ります。応援よろしくお願い致します」と目標についてもコメントし、この日、会場に集まった200名からの大声援を受けて、スペシャルイベントを終了した。
なお、8月22日(水)には日本1stアルバムの発売も決定した。KAIのボーカル力を様々な角度から堪能できる仕上がりに期待したい。
日本デビュー・シングル「愛は深く」
2012年5月30日(水)リリース
【限定盤(SHM-CD+DVD)】UCCS-9033 \1,890(TAX IN)
1.愛は深く(日本語バージョン)※BS11「韓ラブ」5月度エンディング・テーマ
2.愛は深く(韓国語バージョン)
3.パニッシュメント(韓国語)
4.愛は深く(インストゥルメンタル)
5.ユー・レイズ・ミーアップ
<DVD>
1.愛は深く(ミュージックビデオ)
【通常盤(CD)】UCCS-5009 ¥1,260(¥1,200)
1.愛は深く(日本語バージョン)※BS11「韓ラブ」5月度エンディング・テーマ
2.愛は深く(韓国語バージョン)
3.パニッシュメント(韓国語)
4.愛は深く(インストゥルメンタル)
5.アイ・ビリーヴ
◆KAI オフィシャルサイト