レディー・ガガ×TOMODACHIチャリティーオークション、開始

ポスト

レディー・ガガのティーカップが約束通り、オークションに出品された。4月30日12時に出品され、30日14:30時点で4万円を超える価格となっている。

◆レディー・ガガ画像

レディー・ガガは、2011年3月の東日本大震災の発生からちょうど10週間後に東京にやってきた。ジョン・V・ルース駐日米国大使も参加した2011年6月23日の<MTV Video Music Aid Japan>の記者会見で、レディー・ガガは「日本の為に祈りを」と日本語で書かれたティーカップに口を付け、自身の「日本への愛」と、日本国民を支援し励ましたいという思いを語った。その会見の席で発表されたのが、ティーカップを日本支援のためにオークションに出品するというガガ本人からの提案だった。

その約束を守るため、レディー・ガガは再び来日、コンサートに加えティーカップに書かれた言葉を行動に移すため、カップをオークションに出品したというわけだ。オークションはYahoo!オークション「東日本大震災チャリティーオークション」で2012年4月30日12時に始まり、2012年5月6日午後11時に終了となる。

落札者はレディー・ガガのティーカップを受け取ると同時に、チャリティーに多大な貢献を果たすことになるだろう。オークション終了後、落札代金は全額、実施機関と協力して行うTOMODACHIアート・フェローシップ・プログラムに使われる予定となっている。

TOMODACHIアート・フェローシップ・プログラムは、日本の大学生や若者が自らの夢の実現に向け、米国内の音楽、アート、映画、ダンス、歌、演劇、ファッション、デザイン、デジタルメディアなどの分野の専門機関で学ぶ1年間のプログラムに参加できる機会を提供するという。TOMODACHIは、東日本大震災後の日本の復興を支援するとともに、長期にわたり日米間の文化的・経済的な結び付きを強化し、友好を深める形で、日本と米国の次世代の人々に投資する官民パートナーシップであり、米国政府と米日カウンシル(非営利組織)が主導し、日本政府、日米の企業、組織、個人から支援を受けている団体だ。

◆レディー・ガガ・チャリティーオークション
◆TOMODACHIオフィシャルサイト
この記事をポスト

この記事の関連情報