HY、FM802『ROCK KIDS 802』で公開収録を実施

ポスト

3月15日(木)、京都・新風館にてFM802『ROCK KIDS 802』の公開収録イベントが開催された。ゲストに迎えられたのは、3月7日(水)にニューアルバム『PARADE』を発売したばかりのHY。FM802のリスナーとともに、アルバムに収録された新曲「卒業」を特別バージョンとして収録しようという、この日限りのスペシャルイベントだ。観覧フリーの上、ライブ以外でメンバー全員が揃うめったにないこのチャンスに、2000人ものリスナーが会場へと駆けつけた。

◆HY画像

DJ大抜卓人の呼びかけでメンバー5人が姿を見せると、場内には大歓声と拍手が湧く。2010年~2011年、全都道府県をまわる162本のライブハウスツアーの後、作り上げたニューアルバム『PARADE』。中でも「卒業」は、7万人のファンによるコーラスが収められている。そんなアルバムについて、名嘉俊(Dr)は「皆さんからいただいたパワーでできたアルバムです」と語り、新里英之(Vo)は「ひとつになれる力を感じます。“卒業”は誰もが経験すること。同じ方向を見つめて進んでいくと、感動と力が生まれることを知りました」と、その想いを会場に伝えた。

そして、リスナーたちが待ちに待ったフリーライブだ。新里の「まずは体を温めましょう!」という言葉で始まったのは、彼らの代表曲ともいえる「AM11:00」。リスナー代表として、4人をステージに上げて一緒に歌うというサプライズに、会場は一気にヒートアップ。先ほどまでの寒さも感じなくなるほどに、熱気に包まれた。続いて、今日のメインテーマである「卒業」へ。「みなさんそれぞれの“卒業”への想いを胸に歌ってください」(新里)と、ミディアムテンポの心地よいメロディが流れる。終盤、新里が合図すると、コーラスが会場中に響き渡り、温かな空気が満ちあふれた。さらにラスト、HYの名が広く知られるきっかけとなった「ホワイトビーチ」を披露してイベントは幕を閉じた。ほんのひと時だが、彼らの温もりに間近で触れたリスナーたちの笑顔が印象的だった。

HYはこの後アリーナツアーを予定しており関西公演は4月7日(土)、8日(日)の大阪城ホールを実施する。またこの日のライブ音源の一部は、3月28日(水)のFM802『ROCK KIDS 802』で放送されるほか配信も予定されているとのこと。今後の情報はHYオフィシャルサイトまたはROCK KIDS 802のHPにて告知される予定だ。

◆HYオフィシャルサイト
この記事をポスト

この記事の関連情報