BUMP OF CHICKEN、「Smile」の収益金全額を日本赤十字社へ寄付

ポスト
BUMP OF CHICKENが2011年9月末までの期間限定で5月に販売した20th Single/ソフトバンク「復興支援ポータルサイト」CMソング「Smile」の収益¥69,627,833が、東日本大震災の義援金として2/10(金)に日本赤十字社へ寄付された。

このシングル「Smile」は、2011年3月11日に起きた未曾有の大地震「東日本大震災」の壮絶な光景を目にしたBUMP OF CHICKENが、「何か自分達がミュージシャンとして出来ることはないか」という想いを持ち、“スラムダンク”“バガボンド”等でおなじみの漫画家・井上雄彦とのコラボレーションで作り上げた作品。

井上雄彦が「Smile」に寄せる真摯な想いと、BUMP OF CHICKEN が楽曲「Smile」に込めた切実な願いの二つが重なり、このコラボレーションは“CM”という枠を超え、両者それぞれへのリスペクトと、作品への大きな想いが詰まったものとして、CD+DVDの2枚組というパッケージで緊急リリースされた。

BUMP OF CHICKEN からのメッセージは以下の通り。

この度は僕達のシングル「Smile」をご購入頂きありがとうございました。2011年5月11日から同年9月30日までの販売となったこのシングルの収益の全ては、当初の予定通り東日本大震災の義援金として被災地へ寄付させて頂きました。皆さん一人一人の想いが集まりこのような額になりました。僕等にとっても、今までの活動には無かった趣旨を含むリリースとなりましたが、多くの方々にご理解ご賛同頂き、大変有り難く思います。依然厳しい環境にある被災地の一刻も早い復興を願うと共に、音楽家として出来ることをこれからも続けていきます。現在我々は全国ツアーの最中です。各地で皆さんにお会い出来るのを楽しみにしています。

◆BUMP OF CHICKEN オフィシャルサイト
この記事をポスト

この記事の関連情報