ポール・マッカートニー「僕は音楽の魔法を心から信じている」
ドキュメンタリー映画『ポール・マッカートニー The Love We Make』が12月9日(金)から公開される。
◆映画『ポール・マッカートニー The Love We Make』トレーラー映像
ポール・マッカートニーは2001年9月11日の朝、ニューヨークのケネディ空港でイギリスに帰るため離陸を待つジェット機内にいた。「機内の右側の窓から世界貿易センタービルが見えた。ツインタワーの1本から煙が上がっていて、やがてもう1本にも同じことが起きた。最初は目の錯覚かと思った」。
フライトはキャンセルになりニューヨーク市内に戻った彼は、自分にできることを模索しはじめる。およそ1ヵ月後、それはマディソン・スクエア・ガーデンでの<コンサート・フォー・ニューヨーク>という慈善ライブとして結実した。その開催にいたる歩みと本番の舞台裏に密着したドキュメントが、映画『ポール・マッカートニー The Love We Make』である。
「9.11後、特にニューヨークの街は、今まで体験したことのない恐怖に包まれていた。それを音楽で癒せないものだろうかと考えて、ライブをやる決心をした」とポール・マッカートニーは語っている。
「自分は幸運にも、人の感情に触れることができる“音楽”というものを職業にしている。“魔法なんてあるわけない”と人はよく言うけれど、僕は音楽の魔法を心から信じているし、信じなければならない」──ポール・マッカートニー
監督は、『セールスマン』(1968)や『ローリング・ストーンズ・イン・ギミー・シェルター』(1970)などの代表作を持つ伝説的な米国人ドキュメンタリー作家のアルバート・メイスルズだ。1964年にザ・ビートルズが初めて米国を訪れた際、『What's Happening! The Beatles In America』というドキュメンタリーを監督したことをきっかけに、ポール・マッカートニーとは知己の仲となった。1964年の撮影時、ザ・ビートルズのメンバーが「僕らはどうすればいい?」と訊くと、メイスルズ監督は「われわれのことを無視してくれればいい」と答えたという。「それは今まで受けた中で最高のディレクションだったんだ」とポール・マッカートニーは当時を振り返る。<コンサート・フォー・ニューヨーク>の映像化を考えたときに、ポール・マッカートニーの頭には最初にメイスルズ監督が思い浮かんだ。そこで「アルバート、また撮ってくれない?前と同じように君を無視するから」とメイスルズ監督に連絡したという。
だが、ポール・マッカートニーとメイスルズ監督にとって、テロ直後の映像を整理して映画として公開するには、時間の経過が必要だったという。9.11という出来事があまりに甚大で、数年程度の歳月ではグラウンドゼロの惨劇の渦中から抜け出せず、大局を見ることができなかったからだ。「もうすぐ10周年を迎えるという事実に呼び覚まされたんだ。それでアルバートに連絡して、あの時の映像まだあるんだろう?だったら今やろうよ!とけしかけた」とポール・マッカートニーは述べている。
かくして撮影から10年後に完成した本作は、メイスルズ作品特有の16mmモノクロと控えめな静観スタイルに仕上がった。「アルバートは、こっちが撮られてるって気づかないうちに撮ってしまうんだ」と、メイスルズのカメラの前ではガードを外す自分に満足な様子でポール・マッカートニーは話す。2011年トロント映画祭でも上映され、世界的な話題となっている本作は、ポール・マッカートニーがニューヨーク市内を奔走する姿や、市民や消防士たちとの会話なども描かれ、テロ直後のニューヨークの街の状況が浮き彫りになる。また、デヴィッド・ボウイ、エリック・クラプトン、ミック・ジャガーなどのミュージシャンや、レオナルド・ディカプリオ、ハリソン・フォードといったハリウッド俳優らが、本番当日の舞台裏に姿を見せる場面もひとつの見どころだ。
映画『ポール・マッカートニー The Love We Make』は12月9日(金)より、TOHOシネマズ六本木ヒルズほかにて限定ロードショーとなる。
◆BARKS 映画チャンネル
◆映画『ポール・マッカートニー The Love We Make』トレーラー映像
ポール・マッカートニーは2001年9月11日の朝、ニューヨークのケネディ空港でイギリスに帰るため離陸を待つジェット機内にいた。「機内の右側の窓から世界貿易センタービルが見えた。ツインタワーの1本から煙が上がっていて、やがてもう1本にも同じことが起きた。最初は目の錯覚かと思った」。
フライトはキャンセルになりニューヨーク市内に戻った彼は、自分にできることを模索しはじめる。およそ1ヵ月後、それはマディソン・スクエア・ガーデンでの<コンサート・フォー・ニューヨーク>という慈善ライブとして結実した。その開催にいたる歩みと本番の舞台裏に密着したドキュメントが、映画『ポール・マッカートニー The Love We Make』である。
「9.11後、特にニューヨークの街は、今まで体験したことのない恐怖に包まれていた。それを音楽で癒せないものだろうかと考えて、ライブをやる決心をした」とポール・マッカートニーは語っている。
「自分は幸運にも、人の感情に触れることができる“音楽”というものを職業にしている。“魔法なんてあるわけない”と人はよく言うけれど、僕は音楽の魔法を心から信じているし、信じなければならない」──ポール・マッカートニー
監督は、『セールスマン』(1968)や『ローリング・ストーンズ・イン・ギミー・シェルター』(1970)などの代表作を持つ伝説的な米国人ドキュメンタリー作家のアルバート・メイスルズだ。1964年にザ・ビートルズが初めて米国を訪れた際、『What's Happening! The Beatles In America』というドキュメンタリーを監督したことをきっかけに、ポール・マッカートニーとは知己の仲となった。1964年の撮影時、ザ・ビートルズのメンバーが「僕らはどうすればいい?」と訊くと、メイスルズ監督は「われわれのことを無視してくれればいい」と答えたという。「それは今まで受けた中で最高のディレクションだったんだ」とポール・マッカートニーは当時を振り返る。<コンサート・フォー・ニューヨーク>の映像化を考えたときに、ポール・マッカートニーの頭には最初にメイスルズ監督が思い浮かんだ。そこで「アルバート、また撮ってくれない?前と同じように君を無視するから」とメイスルズ監督に連絡したという。
だが、ポール・マッカートニーとメイスルズ監督にとって、テロ直後の映像を整理して映画として公開するには、時間の経過が必要だったという。9.11という出来事があまりに甚大で、数年程度の歳月ではグラウンドゼロの惨劇の渦中から抜け出せず、大局を見ることができなかったからだ。「もうすぐ10周年を迎えるという事実に呼び覚まされたんだ。それでアルバートに連絡して、あの時の映像まだあるんだろう?だったら今やろうよ!とけしかけた」とポール・マッカートニーは述べている。
かくして撮影から10年後に完成した本作は、メイスルズ作品特有の16mmモノクロと控えめな静観スタイルに仕上がった。「アルバートは、こっちが撮られてるって気づかないうちに撮ってしまうんだ」と、メイスルズのカメラの前ではガードを外す自分に満足な様子でポール・マッカートニーは話す。2011年トロント映画祭でも上映され、世界的な話題となっている本作は、ポール・マッカートニーがニューヨーク市内を奔走する姿や、市民や消防士たちとの会話なども描かれ、テロ直後のニューヨークの街の状況が浮き彫りになる。また、デヴィッド・ボウイ、エリック・クラプトン、ミック・ジャガーなどのミュージシャンや、レオナルド・ディカプリオ、ハリソン・フォードといったハリウッド俳優らが、本番当日の舞台裏に姿を見せる場面もひとつの見どころだ。
映画『ポール・マッカートニー The Love We Make』は12月9日(金)より、TOHOシネマズ六本木ヒルズほかにて限定ロードショーとなる。
◆BARKS 映画チャンネル
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