SMAP、東京ドームで新曲「僕の半分」初披露

ポスト
SMAPが東京ドームでライヴイベント<祝20周年! SMAP FaN×FuN PARTY 2011>を開催し、12月21日リリースの新曲「僕の半分」を初披露した。

2011年。例年のドーム規模でのコンサートツアーではなく、全国の小さな会場で、よりファンとの距離感を大切としたファンミーティング(4会場8公演、2万人動員)や、20年ぶりとなる西武園でのイベント(1万人動員)、さらには初の海外公演となる北京工人体育場でのコンサート(4万人動員)など様々な形で、国内外のファンとの交流を深めてきたSMAP。

そんな彼らが、11月12日と13日の両日にわたって、東京ドームにてライヴイベント<祝20周年! SMAP FaN×FuN PARTY 2011>を開催した。

<FaN×FuN Party>は、各日5万5000人、2日間で11万人を動員。そのチケットには54万件の応募が殺到し、当選したラッキーなファンには、入場時に、20周年を記念した「ご縁メダル」がもれなくプレゼントされた。

「20周年ということで、まだまだウチらには上があるんじゃないかということで、今回は銀にしました。もう一つ上の記念コインを目指して、 SMAPとみんなで新しい“御縁”を作れたら」── 木村拓哉

1996年のシングル「SHAKE」から始まったライヴは、「がんばりましょう」「夜空ノムコウ」「世界に一つだけの花」「KANSHAして」「ダイナマイト」「青いイナズマ」「らいおんハート」などなど、大ヒット曲の連続。さらに途中のトークコーナーでは、“CCB吾郎”や“Pちゃん”など、メンバーが人気キャラクターに扮して盛り上げるなど、全編にわたって、SMAPのエンターテインメントが繰り広げられた。

そして、アンコール。木村拓哉がギターを軽く爪弾く中、中居正広が「今日は本当にありがとうございます。今年はライヴがなかったので、来年はできれば……いいな!」と、2012年のライヴ開催を匂わせれば、草なぎ剛は「こうやってドームでやるとコンサートをやりたい! と思います。これからも僕たちと幸せな日を歩んでいきましょう」と、ファンに呼びかける。さらに香取慎吾は「みなさんがいて、SMAPがいて、今のSMAPがあると思います。来年、コンサート、やります!」と、大歓声を巻き起こす。そして稲垣吾郎は、「みなさんが応援してくれる限り、みなさんにとって永遠のアイドルしてがんばります(笑) 来年も会いましょう!」と、2012年の再会を約束。木村拓哉が、「今日はパーティーだったけど、来年はライヴをやります! 今日こうして集まれてすごく嬉しい。いろいろあった2011年でしたが、一緒に前に進んでいきましょう。」と、語りかけながら、「今日はみなさんのために新曲を用意してきました。」と、新曲「僕の半分」を披露した。

「僕の半分」は、ファンからの人気も非常に高い「オレンジ」に次ぐ、一途な男性の想いを切なく歌った失恋ラブバラード。作詞、作曲、アレンジは斉藤和義が手掛けている。リリースは12月21日で、東日本大震災の影響やCDプレス工場の節電や流通事情を考慮して「not alone ~幸せになろうよ~」を配信限定リリースしたこともあり、この作品がSMAPにとって2011年1枚目のシングルとなる。

また、メンバーからも発言があった通り、SMAPは、2012年、より多くのファンと会えるように、コンサートの開催およびアルバム制作を予定している。詳細はあらためてオフィシャルサイトなどで発表される。

<SMAP FaN x FuN PARTY 2011>
11月12日公演 セットリスト

0. SHAKE(BOOM BOOM STELLITES REMIX)
1. SHAKE
2. がんばりましょう
3. 夜空ノムコウ
4. Can't Stop!!-LOVING-
5. 世界に一つだけの花
6. KANSHAして
<TALK & GAME>
7. ダイナマイト
8. オレンジ
9. はじまりのうた
10. 青いイナズマ
11. らいおんハート
12. BANG! BANG! バカンス!

EN1 僕の半分(新曲)
EN2 Dear WOMAN
EN3 オリジナル スマイル
この記事をポスト

この記事の関連情報