土屋アンナ、『仮面ライダーフォーゼ』に出演するなら「悪役ですかね。」

ポスト
9月1日、六本木ニコファーレにて新番組『仮面ライダーフォーゼ』の主題歌発表記者会見が開催された。

◆土屋アンナ、仮面ライダーフォーゼ 画像

9月4日からスタートした『仮面ライダーフォーゼ』は、仮面ライダー40周年を記念するライダーであり、“学園を舞台に繰り広げられる若さ溢れる勢い”“宇宙という圧倒的なスケールへ挑む、人に勇気を与えるパワー”“40周年だからこそ送る、全く新しいスペシャルな仮面ライダーの世界観……”というキーワードを持った記念すべき作品。2011年は、世界初の宇宙飛行(ガガーリン)から50周年というメモリアルイヤーでもあることや、『仮面ライダーフォーゼ』そのものがなかなか型破りなライダーであることなど、すでに巷では話題沸騰となっている。

会見は、フォーゼVSカメレオンのアクションからスタート。興奮冷めやらぬ中、テレビ朝日、本井プロデューサーが登場し、平成仮面ライダーシリーズの音楽について、「テーマ性、実力性、話題性、そして世界観を大事にし、テイストを受け入れて表現できる方にお願いしている。作品ファンのみにとどまらず楽曲ファンも作っていければ。」と、新主題歌発表の期待を煽った。

続いて、歴代のGACKTや大黒摩季など数々のアーティストが起用された近年の仮面ライダー音楽を振り返る映像が流れ、“芸能界一仮面ライダーに詳しい”と言われている、仮面ライダー大好き芸人・オジンオズボーンの篠宮暁、そして仮面ライダー40周年を記念して結成された女の子ライダーユニットの仮面ライダーGIRLSから井坂仁美、廣川由里香が登場。

篠宮は「最近の仮面ライダーの楽曲は子供だけじゃなく、大人も歌っていますからね。注目度も年々あがっていると思います。僕は芸人としてはもっと頑張っていかなきゃいけないと思うのですが、大好きな仮面ライダーに関わる仕事をここでできて、もう引退してもいいかなと思うくらいです(笑)」と、笑いを誘い、仮面ライダーGIRLSのふたりは、「仮面ライダーは主題歌から始まるといっても過言ではない。歌詞にもすべてがあらわれていると思う。私たちも楽屋などで歌ってテンションをあげています。(井坂)」「毎回イメージとあったアーティストが選ばれているのでフォーゼもすごく楽しみです!(廣川)」と、記念すべき年にライダー作品に関われた喜びと、仮面ライダー音楽の魅力、40周年に掛ける想いを熱く語った。

そしていよいよ、『仮面ライダーフォーゼ』の主題歌「Switch On!」のスペシャル映像と同時に、主題歌を担当する土屋アンナがステージに登場。「自身の子供も普段から仮面ライダーを観ているので、喜んでくれるんじゃないか、自分が歌えるなんてありがたい!」と、主題歌決定の喜びを語った。そして、「40周年という記念すべき時の主題歌がほんとに私でいいの?(笑)」と、会場に問いかけると、会場からは大きな拍手が沸き起こった。

発表会後の囲み取材で土屋アンナは、主題歌を歌うことについて、「息子がライダー好きなので喜んでくれるんじゃないかとすぐ思いました。」と母親の顔をのぞかせる。ちなみに番組に出演するならどういう役柄がいいかを訊かれたアンナは、「みなさん思ってると思うのですが、悪役ですかね。性格上、戦う方になっちゃうのかな? ヒーローを手助けする女の子役とかやってみたいけど、この声なんで、やっぱり悪役かな(笑)」と、報道陣を笑わせた。

土屋アンナが歌う『仮面ライダーフォーゼ』主題歌「Switch On!」は、10月26日リリース。また9月4日より配信開始となった同曲の着うた(R)とTVサイズバージョンの着うたフル(R)は、レコチョク アニメ/ゲーム・うた、レコチョク アニメ/ゲーム・フルの2サイトのデイリーランキングにて初登場1位を獲得した。

【番組概要】
『仮面ライダーフォーゼ』
2011年9月4日(日)
毎週日曜 朝8:00~8:30 全国テレビ朝日系列で放送開始

(C)2011 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
◆仮面ライダー avex SOUND WEB
この記事をポスト

この記事の関連情報