さしこがセンター、あっちゃんは14歳新メン、ともちんはウェイトレス。AKB48初の本格コント番組

ポスト

映像配信サービス「ひかりTV」で、AKB48が出演する本格コント番組(番組名未定)が放送される。

◆番組のメイキング画像、CMの画像

2011年9月29日から毎週木曜日23時30分~24時(初回放送のみ19時15分より)放送のこの番組は、「ひかりTV」制作の独占番組。秋元康がプロデュースするAKB48初の「本格コント番組」となっており、秋元が監修したさまざまなコントに、AKB48のメンバーが体当たりで挑戦する。

ほとんどのメンバーがコント初挑戦な中、8月上旬からスタートした番組収録。初日に撮影されたのは「ファミレス」が舞台の作品だ。ウェイトレス役の板野友美は、配膳する「四元豚(よんげんとん)の豚しゃぶ」という料理名がツボに入り、笑いがとまらずNGを連発して場を和ませる。

続いての「にわとり小屋」コントでは、渡辺麻友、峯岸みなみ、横山由依が田舎の坊主頭の男子高校生というアイドルを捨てた(?)格好で登場。その格好のまま、「ヘビーローテーション」を踊るなど異様な光景が展開される。またここでは、秋元康に「コントなら峯岸」といわしめた峯岸が本領発揮。現場を笑いに包む。その一方で、にわとりが苦手という峯岸は、セット内に放たれたにわとりが暴れだすと「ギャー」と悲鳴をあげて逃げ回った。

2日目の収録では、小嶋陽菜が、交通整備コントに挑戦。実際の駐車場での撮影は、撮影直前までどしゃぶりの雨。心配するスタッフを尻目に、小嶋が外に出てきた瞬間、雨があがるという奇跡が発生(きっとゆきりんではこうはいかない)。口の周りにぐるっとマジックでひげを書いた“面白い顔”の小嶋は、カメラのモニターで自分を見て驚いていた。

全員が集まる、メインのコント「レッスン場にて」は、AKB48の中に、前田敦子が14歳の新メンバーとして入るという設定。ダンスレッスン中という設定のため、全員がジャージ姿で登場。「ジャージ似合うね~」と、お互いのジャージ姿を褒め、高橋みなみと小嶋陽菜は、ノースリーブスならぬ「“いもスリーブス”だぁ」と、楽しそうに写真を撮っていた。

コントでは、さしこのくせにAKB48のセンター役となった指原莉乃が、大げさな演技で一人でアドリブを連発し、全員があっけにとられながらも爆笑していた。

アイドルの域を超えて本気で笑いを極めるというAKB48の新たな挑戦であり、他では見られない、AKB48メンバーの新たな一面。なお、新番組のTVCMを8月19日(金)より全国でオンエアするほか、番組放送後には、VODサービスおよびスマートフォンやタブレット型端末でもビデオ作品を視聴できる『ひかりTVどこでも』サービスでも配信される。

◆AKB48各メンバーから番組への意気込みコメント
◆ひかりTV オフィシャルサイト
この記事をポスト

この記事の関連情報