東方神起がニコファーレこけら落としライヴ。チャンミンはなでしこJAPANに「ちょっと羨ましい」

ポスト
7月18日、次世代ライブハウス「nicofarre(ニコファーレ)」がグランドオープンし、東方神起がこけら落としライヴに出演した。

◆東方神起 画像@2011.07.18 ニコファーレ

六本木ヴェルファーレ跡地にオープンしたニコファーレは、壁面と天上一面がLEDに囲まれたライヴハウス。ニコニコ生放送の配信設備を備えており、この日もニコニコ動画プレミアム会員を対象に100組200名が会場に無料招待されたほか、Web経由で累計68万2550人が来場(視聴)した。

今回、ネットおよび音楽ユーザー、幅広い年齢層に受け入れられているビッグアーティストということで、こけら落としライヴに抜擢されたのが東方神起。イベント冒頭に登場したユンホとチャンミンは、2011年1月にリリースされた「Why?(Keep You Head Down)」のカップリング曲「MAXIMUM」と、7月20日にリリースするシングル「Superstar」を6人のダンサーとともに力強くパフォーマンスした。

ライヴ前に行なわれた会見で、「こんにちは、東方神起です。お久しぶりです。」と、声をそろえて挨拶したふたり。実は彼らにとって、この会場は6枚目のシングル「Begin」で購入者イベントを行なった場所(当時はヴェルファーレ)。「久々にきたけど、風景も変わってるし、綺麗になってる。」と、昔とはまったく異なった施設となったニコファーレの空間を見渡しながら語るところから会見はスタートした。

7月20日にリリースする新曲「Superstar」については、「あなたのSuperstarになりたい、という曲です。あなたとは、みなさんです。あなたの望むことを、僕たちが何でもしてあげたい。」「ダンスは、この前のシングル(「Why?(Keep You Head Down)」)が迫力あったので、こちらはもっとスタイリッシュで。」と、紹介した。

ニコファーレがニコニコ動画の関連施設ということで、インターネットの利用状況について訊かれるふたり。「ネットは常にやってます。」と答えるものの、ニコニコ動画については今回のイベントをきっかけに知った様子。しかし、「(コメントで)みんなが参加できるのはすごい。やってみたいなって思います。」と、東方神起のニコ動降臨予告ともとれなくもない発言が飛び出す。ちなみにどんなことをやってみたいかと尋ねられたところ、「自分のミュージックビデオとかに『かっこいいですね』って書きこんでみたい。」と、悪戯っ子ぽい表情を浮かべていた。

また、ユンホが最近、アミノサプリメントを摂取して疲れを取っていると発言したことに関連して、「以前より疲れが取れにくくなった?」と、取材陣から質問される。すると、「まだ、若いんですけど、昔より年をとって体力が落ちてるんじゃないのかなって思います。」と、なぜかチャンミンが代弁し、これにはユンホもステージ上で大笑い。

さらに、<女子サッカーW杯>のなでしこJAPAN優勝について訊かれると、ユンホは「素晴らしい試合だったと思います。おめでとうございます。」と、拍手。一方、今朝のニュースで見たというチャンミンは、「おめでとうございます。でも、正直に言うと……ちょっと羨ましい……はい、羨ましいです(笑)。おめでとうございます。」と、素直な気持ちをマイクにつぶやく。そんなチャンミンのコメントには、報道陣からも笑い声がこぼれていた。

<ニコファーレオープニングイベント-THE FIRST NIGHT->には、東方神起のほか、ゲストとしてAKB48(前田敦子、大島優子、柏木由紀、篠田麻里子、渡辺麻友、小嶋陽菜、高橋みなみ、板野友美、指原莉乃、松井玲奈、宮澤佐江、高城亜樹、北原里英、峯岸みなみ、河西智美、横山由依)、そしてニコ動ユーザーが出演。AKB48は、「Everyday、カチューシャ」や「ポニーテールとシュシュ」、さらに新曲「フライングゲット」などをパフォーマンスした。

text and photo by ytsuji a.k.a 編集部(つ)

◆東方神起 オフィシャルサイト
◆BARKS アジアンアーティスト チャンネル
この記事をポスト

この記事の関連情報