メディアでの顔出しNG、AZUMA HITOMIのライヴとは
2011年3月9日にシングル「ハリネズミ」でデビューしたAZUMA HITOMIのデビュー後初となるライブが、4月4日にSHIBUYA BOXXで開催された。シングル購入者対象の完全招待制限定ライブだ。
◆AZUMA HITOMIライブ画像
現状、AZUMA HITOMIはメディアには一切顔を公開していない。CDのジャケットやアーティスト写真は、マンガ家西島大介によるイラストであり、ミュージックビデオは山口崇司(d.v.d)の手により、西島大介の絵がアニメーションになっているもので本人は一切登場しないものだ。
シングル「ハリネズミ」は山本寛監督のアニメ『フラクタル』のオープニング・テーマに起用され、注目を浴びたこともあり、デビュー後初めてファンの前に姿を現すこのライブは、超満員となっていた。<じっけんしつ vol.0>と名付けられたこのライブでは、ステージ中央にシンセやコンピュータなどの機材に囲まれたAZUMA HITOMIの立ち位置となる空間が用意されていた。その横に本人用のタムドラムがあり、ウインドチャイムも高くそびえる。一際異彩を放つのはステージ後方、横一列に、中空に並んだ4個のバスドラム。
電子ノイズのSEとシンクロした挑発的なLEDの明滅の中、まずサポートのドラマー(城戸紘志/unkie)とベース(内垣洋祐/APOGEE)の2名が登場。左右に分かれて位置につくと、並んだバスドラムが四つ打ちを始めた。自動演奏出来る装置が組み込まれているのだ。
そこに1曲目「情けない顔で」のイントロが重なり出すと、小さな影がステージ上手から現れ中央に立ち大きな拍手が沸き起こる。ほとんどの観客が初めて目撃するAZUMA HITOMIだ。
一挙に過熱する緊張感をはらんだハードな1曲目に続き、「無人島」では鍵盤ハーモニカを演奏し、エレクトロやアコースティックという表面的な括りを越えたポップを堂々と鳴らす。曲の中心にある、伸びやかな彼女の歌の魅力がしっかりと伝わってくる。
「今日はいっぱい実験道具を持って来たので、何が起こるか目撃して下さい」
挨拶の後、清冽な感覚の「east」へ。そしてトライアングルを持ちシングル「ハリネズミ」のカップリング曲「おなじゆめ」。更に曲の繋ぎでポエトリー・リーディングをカオティックにループさせると、強いインパクトを持つ「太陽をみていた」へと続け、じっくりと聞き込める中盤のハイライトを作る。
デビュー曲「ハリネズミ」の前のMCは印象的だった。リリース直後に震災が起き、それ以来、自分にはこの歌が違う意味合いを持って聴こえるという。作った側がそうなのだから、聴いてくれているひともそれぞれに違って聴こえているのではないか、と。ひとつの歌がまた別の意味でもポップスになったということなのかもしれない。
ライブの「ハリネズミ」はパワフルな生命力が爆発していた。ステージ背面を埋めるLEDスクリーンに山口崇司による映像がシンクロする中、間奏でバスケットを取り出すと、中から“ハリネズミ(正体はタワシ)”を取り出し、次々にフロアへ投げ込む。そしてスティックを持ち、タムドラムを打ち鳴らす。そのままの勢いでクライマックスの「破壊者アート」に突入。リボン・コントローラー(スティック状の電子楽器)を取り出し、エアギター風の爆裂ノイズ・パフォーマンスで喝采を浴びた。
ラストは「君は今孤独のみみせんをしてふとんの模様をなぞってる」。七色に発光をはじめた自動ドラムが、まるで彼女を祝福するかのように明るくステージを染め、ポップで希望溢れる歌はライブの締め括りにふさわしかった。
この夜、実験と呼ぶにはあまりにも実り多きライブとなった。さまざまな楽器や機械に囲まれながらも、それらを軽々と圧倒してしまう力強いボーカル。そして予想以上にキュートなキャラクター。会場の全ての観客が、新たなスターの誕生を確信したことだろう。
「ハリネズミ」
ESCL 3648 1,223円(tax in)
◆AZUMA HITOMIオフィシャルサイト
◆AZUMA HITOMI Twitter
◆AZUMA HITOMI MySpace
◆AZUMA HITOMIライブ画像
現状、AZUMA HITOMIはメディアには一切顔を公開していない。CDのジャケットやアーティスト写真は、マンガ家西島大介によるイラストであり、ミュージックビデオは山口崇司(d.v.d)の手により、西島大介の絵がアニメーションになっているもので本人は一切登場しないものだ。
シングル「ハリネズミ」は山本寛監督のアニメ『フラクタル』のオープニング・テーマに起用され、注目を浴びたこともあり、デビュー後初めてファンの前に姿を現すこのライブは、超満員となっていた。<じっけんしつ vol.0>と名付けられたこのライブでは、ステージ中央にシンセやコンピュータなどの機材に囲まれたAZUMA HITOMIの立ち位置となる空間が用意されていた。その横に本人用のタムドラムがあり、ウインドチャイムも高くそびえる。一際異彩を放つのはステージ後方、横一列に、中空に並んだ4個のバスドラム。
電子ノイズのSEとシンクロした挑発的なLEDの明滅の中、まずサポートのドラマー(城戸紘志/unkie)とベース(内垣洋祐/APOGEE)の2名が登場。左右に分かれて位置につくと、並んだバスドラムが四つ打ちを始めた。自動演奏出来る装置が組み込まれているのだ。
そこに1曲目「情けない顔で」のイントロが重なり出すと、小さな影がステージ上手から現れ中央に立ち大きな拍手が沸き起こる。ほとんどの観客が初めて目撃するAZUMA HITOMIだ。
一挙に過熱する緊張感をはらんだハードな1曲目に続き、「無人島」では鍵盤ハーモニカを演奏し、エレクトロやアコースティックという表面的な括りを越えたポップを堂々と鳴らす。曲の中心にある、伸びやかな彼女の歌の魅力がしっかりと伝わってくる。
「今日はいっぱい実験道具を持って来たので、何が起こるか目撃して下さい」
挨拶の後、清冽な感覚の「east」へ。そしてトライアングルを持ちシングル「ハリネズミ」のカップリング曲「おなじゆめ」。更に曲の繋ぎでポエトリー・リーディングをカオティックにループさせると、強いインパクトを持つ「太陽をみていた」へと続け、じっくりと聞き込める中盤のハイライトを作る。
デビュー曲「ハリネズミ」の前のMCは印象的だった。リリース直後に震災が起き、それ以来、自分にはこの歌が違う意味合いを持って聴こえるという。作った側がそうなのだから、聴いてくれているひともそれぞれに違って聴こえているのではないか、と。ひとつの歌がまた別の意味でもポップスになったということなのかもしれない。
ライブの「ハリネズミ」はパワフルな生命力が爆発していた。ステージ背面を埋めるLEDスクリーンに山口崇司による映像がシンクロする中、間奏でバスケットを取り出すと、中から“ハリネズミ(正体はタワシ)”を取り出し、次々にフロアへ投げ込む。そしてスティックを持ち、タムドラムを打ち鳴らす。そのままの勢いでクライマックスの「破壊者アート」に突入。リボン・コントローラー(スティック状の電子楽器)を取り出し、エアギター風の爆裂ノイズ・パフォーマンスで喝采を浴びた。
ラストは「君は今孤独のみみせんをしてふとんの模様をなぞってる」。七色に発光をはじめた自動ドラムが、まるで彼女を祝福するかのように明るくステージを染め、ポップで希望溢れる歌はライブの締め括りにふさわしかった。
この夜、実験と呼ぶにはあまりにも実り多きライブとなった。さまざまな楽器や機械に囲まれながらも、それらを軽々と圧倒してしまう力強いボーカル。そして予想以上にキュートなキャラクター。会場の全ての観客が、新たなスターの誕生を確信したことだろう。
「ハリネズミ」
ESCL 3648 1,223円(tax in)
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◆AZUMA HITOMI Twitter
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