【連載】アーティストからのメッセージVol.3──クリス・デュアーテ

ポスト
クリス・デュアーテからのメッセージ

「日本の皆さん
私は大きな悲しみを感じています。皆さんの美しい国が傷ついて、荒れ果てている映像を見て、言葉を失いました。幸いなことに、私のほとんどの友達や家族とは連絡が取れましたが、亡くなった方々、家を失った方々、家族や友人を失った方々、すべてを失った方々のことを、今も悼んでいます。日本はこれまでの歴史において何度も、どのようにして立ち直り、国を再建するかを示してきました。日本人の最大の財産は人です。世界のどの国の人間も、日本人ほど勤勉ではありません。世界は今、日本から学んでいます。皆さんは大きな危機の中で、冷静で思慮深く、思いやりと人情と尊厳のある行動で、どのように力を合わせればいいかを世界中に教えてくれています。日本人以上に、それをやり通せる国民はいないでしょう。日本のすべての人々の生活が安定し、避難されている方々が家に帰り、破壊された町が元に戻り、生活が通常に戻るまでずっと、私の悲しみが止むことはありません。日本以外の国に住む私たちは、皆さんを見守り、学ばせていただいています。日本なら、必ず立ち直ることができます。頑張ってください。」──クリス・デュアーテ

2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震。地震および津波の被害にあった多くの被災者、そして日本に住むすべての人に向けて、国内外のアーティストたちからメッセージが届いている。「アーティストからのメッセージ」では、ミュージック・ペンクラブ・ジャパンの協力のもと、アーティストから寄せられた励ましのメッセージを紹介していく。

ミュージック・ペンクラブ・ジャパン、及びBARKSは、音楽の力を信じています。

◆東北地方太平洋沖地震にまつわる音楽・アーティスト関連情報ページ
◆ミュージック・ペンクラブ・ジャパン「MUSIC POWER」
この記事をポスト

この記事の関連情報