切り絵作家 吉野有里子の画集発売

ポスト
eastern youthやタテタカコなど、様々なアーティスト作品のアートワークを手がける切り絵作家、吉野有里子の画集が5月18日に発売される。

eastern youthファンにも長く親しまれ、非常に評価の高い吉野有里子の切り絵作品だが、彼女の手掛けるTシャツも人気を博しており、フライヤーのコレクターも居るほど熱烈なファンも多い。eastern youthの世界観を表現するにも彼女の切り絵は欠かせない存在となっており、5月18日に発売となるニュー・アルバム『心ノ底ニ灯火トモセ』のジャケットアートワークも彼女の作品だ。

過度な色使いや装飾がないだけに、ストイックな表現の深みを感じさせる作風で、特に表情の描かれない人物像が醸し出す、哀愁ある佇まいは、観る者にあらゆる心象風景を思い起こさせ、一目で彼女の作品とわかる独特な存在感を放っている。日常の一コマを描いた作品や、童話絵の様な作品には、生活の中のリアリティーとウイットに富んだものもあり、ほのぼのとした温かみが溢れながらも、媚びない愛らしさを持ち合わせたものも多い。

今回、待望の画集発売にあたり、制作を始めた2002年初期からの代表作はもちろん、未発表の作品から、本作の為に描き下ろされた新作を含む現在までの作品を厳選して収められた、ファン待望の作品集となる。何度も開きたくなる味わい深い作品となることだろう。

『吉野有里子画集』
2011年5月18日発売
2,800円
A4変形判 カラー全96ページ(一部モノクロあり)

◆吉野有里子オフィシャルサイト
この記事をポスト

この記事の関連情報