カラオケBOXでよくある瞬間“カラオケあるある”

ポスト
カラオケが盛り上がる季節だが、盛り上がっているのは自分だけ…というまさかの状況にならないためにも、JOYSOUNDが発表した“カラオケあるある”をご紹介しよう。

JOYSOUND年末年始の特大企画“カラオケの実態を探る「みんなカラオケなぅ」”の展開に先駆け、カラオケBOXでよくある3つの“カラオケあるある”をユーザーから募集、その結果が発表されている。

(1)これをやったら嫌われる(KYな行動)
(2)これをやったらモテる
(3)気まずい瞬間

カラオケに行ったことのある人なら、どれも心当たりのあるものばかり。普段カラオケで何気なくとっている自分のあの行動は、モテなのか?KYか?さあ、年末年始に向けて、今のうちにチェックだ。

(1)カラオケで、これをやったら嫌われる(KYな行動)
●「気持ち良く歌っているのに、歌っている人よりも大きな声でハモリを入れてくる」(23歳/女性)
⇒同意見、多数あり。ハモリ以外にも、ボイスパーカッションや曲の解説など入れてくる人もどうやらKYなようだ。身に覚えのある人、結構いるのでは?

●「マイクに唇あてすぎー」(18歳・男性)
⇒マイク関連では、他にも●「小指を立てて歌う」(15歳/女性)、●「マイクの尻を天井に向けちゃう人」(20歳/女性)など、本人はイケてると思ってやっていることが、どうやら裏目に出ている模様…。

●「酔っぱらって演奏停止を押す。職場の男子が嫌われてました☆」(33歳/女性)
●「選曲中間違えて演奏停止を押してしまった時」(18歳/女性)
⇒気まずい瞬間も多数投稿があった模様。酔って押してしまうなんて言語道断。一気にシラケテしまうので、要注意。

(2)カラオケで、これをやったらモテる
●「懐メロを歌う。今の十代でいえば、1980年代くらいの、わりとメジャーな曲を。昔の歌を知っていると、それだけで『渋い』等と一躍人気者になったりするんです。」(17歳/女性)
⇒選曲は、モテのかなり重要な要素のようで、●「YUIの「チェリー」を歌うと好きな人をゲットできるらしい…友達も歌ってゲットしたらしいです!」(15歳/女性)、というドンピシャな体験談の投稿もあり。逆に、「チェリー」を歌うとみえみえということになってしまいそうだけれど。

●「皆でメドレー歌ってるとき、誰も分からない曲があっても雰囲気で歌う。」(21歳/男性)
⇒スマートなカラオケの身のこなしがモテに繋がるようだ。●「イマイチ調子が悪いのに気付いて終盤さっと自然に消せる」(24歳/男性)、というのも、引き際の魔術師。

●「率先して、ジュース、お酒の注文をみんなに聞いたり、世話をやく☆」(29歳/女性)
⇒気の利く行動は、モテに繋がる。コレ基本。注文だけでなく、●「知らない曲でもいいねって言ってくれる」(17歳/男性)といった、さりげない気配りが重要のようだ。

(3)カラオケで、気まずい瞬間
●「友達が知らない曲で、なおかつ曲中に台詞がある曲という…あのなんとも言えない空気。」(15歳/女性)
⇒セリフは歌うべきなのか、歌うとしてもどれくらいのテンションで歌えば良いのか…、そこはかなりの上級ライン。ハンドル操作を間違えると奈落のそこに落ちてしまうデンジャラスゾーンだ。

●「誰かが唄い終わって、次の曲が鳴り始まるまでの沈黙…。あれは気まず過ぎるので、前の人が唄い終わる直前までに、なんて声を掛けようか必死に考える。」(21歳/女性)
⇒友達が歌った後のリアクションに困るという投稿多数。●「採点機能をやりたいと言った人の点数が、尋常じゃないくらい低かった時」(16歳/女性)など、目が泳いでしまうシーンもみな経験ありのようだ。

●「ひとりカラオケをしていて帰りのレジで知り合いの2人に会ってしまうこと」(24歳/女性)
⇒最近ならではの“ヒトカラあるある”だ。他にも、●「ヒトカラでサビを立ち上がって超おもいっきり熱唱している時に店員さんが入ってくる。」(23歳/女性)という投稿も。別に恥ずかしいことではないのだが、タイミングによっては耐え難い状況になってしまうのは、何故に?

(募集期間:2010年11月8日~2010年12月1日)

なお、JOYSOUNDの特設ページでは、合コン・女子会・忘年会のカラオケ現場を密着したレポートも公開、「モテる行動」「気まずい瞬間」についても更新されるようだ。要チェックで、より楽しいカラオケタイムを!

◆「JOYSOUNDが徹底検証!みんなのカラオケなぅ」
この記事をポスト

この記事の関連情報