曹雪晶、川口で二胡リサイタル開催

ポスト
9月20日(月・祝)、二胡奏者である曹雪晶が川口総合文化センターリリアにおいてリサイタルを開催する。

◆曹雪晶画像

曹雪晶は、数多い二胡奏者の中でも音色の美しさに定評を持つアーティスト。また、中国民族音楽だけでなくクラシックやジャズ、タンゴなど演奏ジャンルも幅広く、今回の公演でもショパンやリスト、ガーシュウィンなど西洋音楽の世界を二胡で表現する。中国古曲から今回初演となるクラシック曲まで、二胡の可能性が感じられる公演になるだろう。

また、「マイクを通した音は好きではない。CDは特にマイクを通し、加工して、黒檀なのか紅木なのか(二胡の材質)もわからなくなってしまう。すべて均質な、ひっかかりのない滑らかな音に変わってしまい、つまらない。コンサートでも、マイクを通すと二胡の音色は電気に負けてしまう。現代に生きる演奏家として、これではいけないと思う時もあるが、やはり自分は好きではないので」と語り、今回の公演でも本人の希望でPAは使用しない。生音を存分に堪能できるリサイタルだ。ある程度の規模の二胡コンサートになると、PAなしは珍しい。

二胡という楽器を知ってはいるが、実際に生音を聴いたことがある人は少ないのではないだろうか? これを機に、二胡の音に触れてみるのもいいかもしれない。

彼は、EXILEの楽曲「Ti Amo」のPV中でも演奏を行なっている。この曲は、盲目の天才作曲家・阿炳の作品で、二胡独奏曲として有名な曲。二泉二胡という、この曲専用の二胡があり、通常の二胡より音域が低く、音色も古代風な感じになっている。この曲は、9月20日の公演でも演奏予定。

「Ti Amo」PVの舞台は上海のようだが、曹雪晶も上海出身の演奏家であり、今回のリサイタルで共演する揚琴奏者・沈兵も上海音楽学院出身の国家一級演奏家だ。

<曹雪晶 二胡リサイタル>
2010年9月20日(月・祝)
@川口総合文化センターリリア 音楽ホール
13:30 開場 14:00 開演
出演:曹雪晶(二胡)、沈兵(揚琴)、北川美晃(ピアノ)
予定曲目:秦腔主題随想曲、天山風情、二泉映月、ラプソディ・イン・ブルー、ラ・カンパネラ、幻想即興曲 他
4,500円(全席指定)
[問]オフィス・アクア
080-5292-5349 office_aqua@auone.jp
http://www.lilia.or.jp/info/access.html

◆曹雪晶オフィシャルサイト

[寄稿] 伊藤 緑:http://www.midoriito.jp/
この記事をポスト

この記事の関連情報