藤澤ノリマサ、ツアーで新曲「希望の歌~交響曲第九番~」を初披露

ポスト
藤澤ノリマサが、3rdコンサートツアー<天使のララ Presents 藤澤ノリマサ コンサート「Appassionato」>東京公演が8月22日まで青山劇場にて行なわれた。このツアーで藤澤は、10月13日にリリースとなるニューシングル「希望の歌~交響曲第九番~」を初披露している。

◆藤澤ノリマサ 画像@<天使のララ Presents 藤澤ノリマサ コンサート「Appassionato」>

2009年12月に行なわれた渋谷・パルコ劇場以来、8カ月ぶりとなるコンサートでは、2009年12月2日にリリースされた2ndアルバム『Appassionato~情熱の歌~』からの楽曲を中心に、全20曲を披露。デビュー曲だった「ダッタン人の踊り」や、コンサートでしか聞けないスペシャル・メドレーなどを披露した。

中でもファンから大きな注目を浴びたのが、10月13日にリリースとなるニューシングル「希望の歌~交響曲第九番~」の初披露。会場に詰めかけた多くの観客が、藤澤ノリマサの新曲披露に大興奮した。

今回のシングルを制作するにあたって、ファンの応募により藤澤ノリマサに歌ってほしいモチーフを決める「ノリノリ大会議」を開催。選ばれたモチーフ楽曲は、藤澤ノリマサ史上初の合唱パートのある楽曲、ベートーヴェンによる「交響曲第九番 第4楽章『歓喜の歌』」となった。そこで藤澤は、この楽曲に「あなたの笑顔が世界を変える。みんなの笑顔が未来を創る。そして、笑顔の先には、希望という明るい未来が待っている」という意味を込め、メッセージソング「希望の歌~交響曲第九番~」を完成させた。

なお、10月13日のシングルリリースに先駆けて、早くも「希望の歌~交響曲第九番~」の着うた(R)は「レコチョク ジャズ/クラシック・うた」で配信中。まずは着うた(R)で、藤澤の想いを感じ取ってほしい。

◆藤澤ノリマサ オフィシャルサイト
この記事をポスト

この記事の関連情報