桑田佳祐が退院、声に影響なし

ポスト
食道がんで入院中だった桑田佳祐が8月22日に無事に退院したことが、オフィシャルサイトで発表された。

◆桑田佳祐「本当は怖い愛とロマンス」ジャケット画像、収録楽曲一覧、初回限定特典画像

サイトには、桑田佳祐本人からのメッセージが掲載されている。これによると、桑田のうけた手術は腹腔鏡を使ったもので、傷も小さく、また最終的な病理検査の結果も転移は見受けられなかったため無事に退院となったという。さらに特別な栄養療法のおかげで痩せることもなかったとのこと。

「先生方には、大切な命を救っていただいたばかりではなく、食道手術のリスクとして、術後の発声面や声質そのものが変化してしまったり、また最悪は出なくなるといった心配もございましたが、私本人の思い以上に先生方の非常に細やかな御配慮と、非常に高度な技術のおかげで、声に関しましても結果、何の影響も残さないという治療をしていただきました。」── 桑田佳祐(本人からのメッセージより)

今後は、しばらく療養し、ゆっくりと自身の体の様子を観ながら、まずは体力を蓄え、制作途中だったアルバムのレコーディングを再開。コメントは<生まれ変わった体で、新生・桑田佳祐として皆様とお逢いできる機会が持てることを、今から楽しみにしております。>と結ばれている。

◆桑田佳祐オフィシャルサイト
この記事をポスト

この記事の関連情報