童子-T、エクスクルーシブ・インタビュー<2>新曲「雨上がり feat. 竹本健一」について

ポスト
Japanese HIP HOP界の兄貴的存在の童子-Tの、約8ヶ月ぶりとなるニュー・シングル「雨上がり feat. 竹本健一」が8月18日にリリース。気になるカップリング曲のことも含めて、第二弾となるBARKSエクスクルーシブ・インタビューでは、ニュー・シングル「雨上がり feat.竹本健一」について、童子-T本人のインタビューを交えて聞いていく。

──「雨上がり」楽曲は、これまでの童子-Tさんとは違ったアプローチの楽曲だと思います。仕上がりと聴きどころ、リリックやトラックなどのこだわっている点を教えてください。

童子-T:まずは童子-Tの曲は割としっとりと秋冬な装いの曲が多いなか、この曲はさわやかな珍しい曲になっています。聴きどころはまずは竹本君の歌ですね。素晴らしいシンガーです。テーマはただのLOVE SONGではなく、人生、日常をバランスよく入れた曲です。

──竹本健一さんをフィーチャリングした理由は? 以前から交流などはあったんですか?

童子-T:ライブでお客さんからもらったテーマで即興で歌っていて、その着地のさせかた、もちろん歌唱力、歌声に惚れてですね。

──「雨上がり feat. 竹本健一」のプロモーション・ビデオについて。エピソードや裏話があれば教えてください。

童子-T:撮影場所は、横浜~大黒埠頭を行ったり来たりして、早朝から結局、夜遅くまでかかりましたね。真夏の炎天下の撮影だったので、スタッフがみるみる黒くなった(笑)。

──カップリングの「全開バンギンHEY」はどんな曲に仕上がりましたか? 楽曲、歌詞はどんな内容ですか?

童子-T:カップリングも童子-T曲としてはないビートで、しかもあまり意味がないという。意味がない曲自体が珍しいのでぜひチェックしてみてください。

──大ヒットした「想い feat.YU-A」の中田ヤスタカによるリミックス収録も注目されていますが、中田ヤスタカの起用理由は? どんなトラックに仕上がっていますか?

童子-T:ジャンルは違えども、もの凄くいい音を出している方なので前からずっとお願いしたくて。お会いしたことはないんですが、いきなりオファーしてみました。基本お任せでやってもらったんですが、1つだけリクエストして、「中田さんが現場でかけたくなるような曲」とお願いしました。

インタビューにもあるとおり、童子-Tにとって新境地とも言える「雨上がり feat. 竹本健一」は、YouTube内ユニバーサルミュージックの公式ページでも公開されているので、ぜひチェックしてほしい。

いよいよ最終回となる明日は、今後の童子-Tの活動について触れていくので、お楽しみに。

「雨上がり feat. 竹本健一」
UMCC-5028 ¥1,200(tax in)
2010年8月18日発売
1.雨上がり feat.竹本健一
2.全開バンギンHEY
3.想い feat.YU-A (Yasutaka Nakata Remix)
4.雨上がり feat.竹本健一 (Mr.BEATS Remix)
5.雨上がり feat.竹本健一 (Instrumental)

◆童子-T オフィシャルサイト
◆童子-T レーベルサイト
◆童子-T オフィシャルブログ
◆「雨上がり feat. 竹本健一」YouTube視聴リンク
この記事をポスト

この記事の関連情報