桑田佳祐、問い合わせ殺到につき「本当は怖い愛とロマンス」急遽解禁

ポスト
初期の食道がんにより、当面の間、療養することになった桑田佳祐。突然の発表で日本列島には激震が走り、誰もが無事に復帰を願う中、8月4日には手術が無事終了し、周りが驚くほどの回復力を見せているという嬉しい報告が飛び込んできた。その吉報を受け、さらにファンにとってはうれしいニュースが届いた。桑田佳祐の新曲「本当は怖い愛とロマンス」のオンエアが急遽解禁されたのだ。

そもそも今回の事態によって、10月リリース予定だったオリジナルアルバム、そしてリリースを受けての5大ドームを含む全国ツアーはキャンセルとなった。そんな中、ファンからは予定通り発売されることになっているニューシングル「本当は怖い愛とロマンス」を早く聴きたいという声が各方面に殺到していた。

桑田サイドのスタッフは、シングルをひとりでも多くの人に届けることが、何より本人に対する激励になると考え、ファンの声に応える形で新曲のオンエアを前倒しすることを決定。先週来、オンエア用のCDのプレスを急遽早める作業を行ない、当初予定していた8月9日午前0:00という解禁時間を、大幅に前倒しして、8月5日午前0:00より、全国のラジオ局でオンエアすることが可能となった。

新曲「本当は怖い愛とロマンス」は、軽快なリズム、そしてポップでメロディアス。ただ、底抜けに明るいのに、その中にそこはかとなく切なさを湛える曲調。今の季節にぴったりで、聴くと思わず身体が動き出してしまう曲だ。内容は、男女関係の機微の様子を不可解な愛とロマンスという形で描いたものだが、聴くとなぜか自然と楽しい気持ちになる。

一般の解禁に先駆けて、先日、桑田佳祐の療養生活突入前最後の肉声が流されたTFM・JFN系『桑田佳祐のやさしい夜遊び』7月31日放送において、「本当は怖い愛とロマンス」が超先行オンエア。番組の掲示板には、曲を聴いたリスナーから大絶賛の感想と、桑田佳祐に対する応援メッセージが多く寄せられている。

ファンにとっては、まだまだ寂しい日が続くことになるが、ひとまずは8月25日リリースの「本当は怖い愛とロマンス」を聴いて、桑田佳祐の復帰を待ちたい。そして、桑田佳祐が再び我々の前に姿を見せてくれたその時には、ありったけの気持ちを込めて「おかえり!」と言おう。

◆桑田佳祐オフィシャルサイト
この記事をポスト

この記事の関連情報