マイケル・ジャクソン、全米でのベスト・チャート・シングルは「Say Say Say」

ポスト
Billboard誌が、故マイケル・ジャクソンがリリースした全シングルのチャート・パフォーマンスを集計、<マイケル・ジャクソン・ビルボード・ヒッツ・トップ50>を発表した。

◆「Say Say Say」PV映像

ソロだけでなく、ジャクソン5や他のアーティストとのコラボも含むマイケルの全カタログのチャートの動きを追った結果、ポール・マッカートニーとのコラボ「Say Say Say」が最大ポイントをはじき出したという。

1983年にリリースされた同トラックは6週間にわたりビルボード・チャートの1位に輝き、22週間トップ100内に留まった。2位は「Billie Jean」。こちらは、マイケルにとって最長となる7週間No.1、トップ100内には24週間チャート・インした。こう聞くと「Billie Jean」のほうが「Say Say Say」より順位が高くなってもよさそうだが、後者は前者より長い期間トップ40内に留まっていたため、総計ポイントでは上回るという。

マイケルは40年以上にわたるキャリアで17枚のNo.1ヒット(ソロ13枚、ジャクソン5で4枚)を生み出している。

<マイケル・ジャクソン・ビルボード・ヒッツ・トップ10>は以下の通り。

1.「Say Say Say」
2.「Billie Jean」
3.「I'll Be There」
4.「Beat It」
5.「Rock With You」
6.「Dancing Machine」
7.「Man In The Mirror」
8.「I Want You Back」
9.「ABC」
10.「The Girl Is Mine」


50位までの全リストはBillboard.comにて公開中。

マイケルが亡くなってはやくも1年が経とうとしている。来週金曜日の命日(6月25日)には多くのファンがLAにある彼のお墓を訪れるものとみられている。

Ako Suzuki, London
この記事をポスト

この記事の関連情報