スマイレージ、メジャー第2弾シングルは関西弁あり◯◯あり

ポスト
5月26日に「夢見る 15歳」でメジャーデビューし、日々頑張っている4人組新人アイドルグループ・スマイレージ。彼女たちの7月28日リリース、メジャー第2弾シングルの詳細が明らかになった。曲タイトルは「◯◯ がんばらなくてもええねんで!!」。

◆初解禁のスマイレージ「◯◯ がんばらなくてもええねんで!!」アーティスト画像2点

今回の曲は、プロデューサーのつんく♂ 氏曰く、「今の15歳が歌うべき歌は何か?」というのを考えていく中で、戦後、敗戦国・日本という状況から必死に頑張り続けてきた日本人に向けて、あえて「あんま、がばりすぎたらあかんで~」(=サボれ、ということではない)というメッセージを15歳に歌ってもらいたいと思い、この曲を制作したという。

ちなみに頭についている◯◯は発音せず、リスナーが自由にここに人名、組織、地域などを当てはめてほしいとのこと。さらにAメロの歌詞が関西弁になっているのは、標準語に比べて丁寧語やタメ口などのニュアンスを限定しないことに加えて、音がリズムに乗りやすい、という理由から。なお、このシングルには関西弁バージョンのほか、標準語バージョンも収録されており、こちらのタイトルは「◯◯ がんばらなくてもいいんだよ!!」となる。

また、バックトラックは今回、生音でレコーディング。ドラムはゆるく皮を張ることで、デッド感を高め、ミドルティーンの女の子たちの歌声を力強く演出する。

そして本稿で初解禁となった「◯◯ がんばらなくてもええねんで!!」の衣装は、今回もスマイレージといえば、のミニスカート。“平成体型”たるスマイレージ4人の足の長さが、素晴らしいほどに際立ったものになっている。

ところで、同曲のミュージックビデオもすでに制作に入っており、どうやらスマイレージメンバーのコミカルな演技なども楽しめる映像になっているらしい。というわけで、「◯◯ がんばらなくてもええねんで!!」ミュージックビデオの撮影現場に偶然潜入する機会を得たBARKSは、メンバー4人の撮影中の風景とともに、メンバーの口から語られる新曲、そしてミュージックビデオについてのインタビューなどを引き続きお伝えしていく。

◆スマイレージ オフィシャルサイト
この記事をポスト

この記事の関連情報