ジェフ・ベック、限定盤付属のギター・フィギュアはこれだ

ポスト

ジェフ・ベックの最新アルバム『エモーション・アンド・コモーション』に、ギター・フィギュアと激レアなライヴ・パフォーマンスを収めたDVDがセットとなったリミテッド・エディションが6月23日(水)に登場する。

◆ジェフ・ベック・モデル・ギター・フィギュア画像

DVDのみがCDに追加されたギター・フィギュア無しのスペシャル・エディションも同時発売となるが、ここでギター・フィギュアの写真が到着したのでご紹介しよう。

さあ、いかがだろうか。ギターファンにはおなじみの「フェンダー・ギター・コレクション」をカスタマイズしたバージョンだ。これまでもいろいろなジェフ・ベック・モデルが存在しているが、今回対象となったのは、最新カスタムショップバージョンのJeff Beck Signature Stratocasterだ。

オリジナルのジェフ・ベック・シグネイチャー・モデルで採用された、ウィルキンソンのロックペグ、2点支持ブリッジ、LSRローラーナット、ヒールカットのネックプレートなど、できる限りの再現を試みた様子がよくわかる。ヘッドにテンションピンがないのも本人仕様だし、ロゴもリアルだ。ヘッド裏に入るカスタムショップロゴも近年のマークそのものだし、シグネチャーもしっかり記載されている。この細かい再現にジェフ・ベック本人も思わず驚きの声を上げたとか。なんだか、極太ネックの雰囲気すら醸し出されているのは気のせいか?

サイズは8分の1スケール。写真で見る限り、ピックアップのポールピースもなんとなく3弦と4弦が高くなっているような…。ジェフ・ベック・モデルの場合はノイズレスピックアップなので、これほどのポールピースの高さのばらつきはないのだけれど、そもそものディテールへのこだわりが随所に感じることができるポイントでもある。

ここまで再現できるのであれば、レアバージョンもこっそり用意してもらいたかったなぁ。「お、俺のはナットがLSRローラーナットじゃなくてWilkinson Roller Nutだ!」とか、「懐かしいレースセンサーのハム仕様」とか…。

なお、同梱されるDVDは、2007年にエリック・クラプトンが主催したクロスロード・ギター・フェスティヴァルに出演した際の貴重な映像を6曲収めたもので、ベースにタル・ウィルケンフェルド、ドラムスにヴィニー・カリウタ、キーボードにジェイソン・リヴェロを迎えたラインアップとなっている。しかも5曲は未発表映像となっており、2010年のグラミー賞を受賞した人気曲「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」のパフォーマンスも収録された、充実の内容だ。ジェフ・ベックは映像作品が極端に少ないだけに、まさしく垂涎のプロダクトである。

ジェフ・ベックは、日本を含むアジア、オーストラリア、アメリカ西海岸のツアーを行なった後、6月に入って、アメリカ東海岸でのツアーをスタートさせている。6月8日、9日にはレス・ポールが生前に出演していたNY「イリジウム・ジャズ・クラブ」でレスポール・トリビュートと題したスペシャル・コンサートを行なった。

スペシャルなライヴということで、通常のナンバーは全く演奏せず、ブライアン・セッツァーをゲストに全編ロックンロール・パーティな特別なライヴだったという。もちろんこのときにプレイしたのはレスポール。水色のベレー帽姿というのも珍しいが、ヒスコレと思しきチェリーサンバースト系の59スタンダードを手にするのは、なかなか新鮮なビジュアルだ。ブライアン・セッツァーとのセッションがたまらなく楽しそうな、永遠のギターキッズ、ジェフベックなのである。
この記事をポスト

この記事の関連情報