前田敦子「AKB48と一緒に、地球の未来を考えてアクションを起こしましょう」
TOKYO FMをはじめとするJFN(全国FM放送協議会)加盟38局による<アースデー・コンサート>が、2010年も4月22日(木)に日本武道館にて行なわれた。
1990年から地球環境の保護と保全を若者に呼びかけていく活動「アースコンシャス~~地球を愛し、感じるこころ」をキャンペーン展開している中で、世界の若者にむけて音楽を通してメッセージするのがこの<アースデー・コンサート>だ。地球への愛を歌い上げる一夜かぎりのコンサートとして、今回は、東京スカパラダイスオーケストラ、山崎まさよし、AKB48、aminが登場、パフォーマンスと共に、地球環境の保護と保全へのメッセージを訴えた。
21回目を迎える今回のアースデー・コンサートは、「世界を変えよう!」をキーワードとし、放送・ネットを連動させ、イギリス、アメリカ、中国など世界36カ国127放送局(4月22日現在)で、このコンサートの模様を紹介していく予定だ。また2009年に引き続き、チケット1枚につき1ドル相当が、ワンガリ・マータイ氏が呼びかけている植林活動「グリーンベルト運動」へ毎日新聞社MOTTAINAIキャンペーン事務局を通じて寄付される。チケット1枚で1本の木を植えて育てることにつながるのだ。
●東京スカパラダイスオーケストラ 茂木欣一
我々が毎年ツアーで回っている世界各地のラジオ局でも中継されるこのアースデー・コンサート。音楽を通して、多くの人たちとココロが響きあうことができれば嬉しいです。
●東京スカパラダイスオーケストラ 谷中敦
アースコンシャス~地球を愛し、感じるこころを世界中の人たちへ伝えたい、地球を愛することをいろいろな人に伝えて、こどもたちにも地球を愛することを伝えたい。こうした思いを込めてライブパフォーマンスします!
●東京スカパラダイスオーケストラ NARGO
このコンサートはスカパラが海外公演しているヨーロッパ各都市のラジオ局でも中継されます、スカパラと一緒に地球の未来を考えアクションを起こしましょう!
●山崎まさよし
とてもキレイな酸素も二酸化炭素もある地球が気に入って、かれこれ38年間住んでいますが、きっかけが何であっても、地球のことを考えることは非常に大事なことだと思います。4月22日の「アースデー・コンサート2010」でそんなきっかけを、音楽を通じて作れれば嬉しいですね。
●AKB48 前田敦子
AKB48と一緒に、地球の未来を考えてアクションを起こしましょう。
●AKB48 高橋みなみ
アースコンシャス~地球を愛し感じるこころ~を世界中の人たちへ伝えたい!こうした思いを込め、わたしたちAKB48はライブを行います。
●AKB48 渡辺麻友
このコンサートでご一緒させていただく、東京スカパラダイスオーケストラのみなさん、山崎まさよしさん、aminさん、大先輩の皆さんと、競演できるのがとても楽しみです。
●AKB48 北原里英
普段からゴミの分別はしっかり行うようにしています。地球の為に、身近なところからできることはたくさんあります。みんなでアクションを起こしましょう。
●AKB48 小野恵令奈
渋谷で行われたTOKYO FMのクリーン・キャンペーンに参加しました。みんなで力をあわせれば、渋谷の街もあっという間に綺麗になりました。みんなで地球を綺麗にしましょう。
●AKB48 高城亜樹
鳩山総理大臣が2020年日本の温暖化ガス25%削減を世界に向けて宣言しました。わたしたちみんなで力をあわせて、25%削減を実現しましょう。
●amin
上海で生まれ育った私にとって、ドラマや映画を通して知った日本は、小さい頃からの憧れの国でもありました。そんな私が実際に日本に来て、日本の人々と触れ合って感じた一番素敵な美徳は『思いやりの心』です。人を思いやり、地球を思いやり、そして未来を思いやる心…。このコンサートでは、私は日本の子供たちとともに歌を歌います。日本のみなさんの抱いている大きな『思いやりの心』が、子供たちとの歌を通じて、全世界の人々に届いたらいいな、と思っています
アースコンシャス
アースコンシャスは造語。“はたして地球はいつまで人間の棲息を保証してくれるのか”そうした問題意識から誕生した国際的団体ローマ・クラブは、マサチューセッツ工科大学にいち早く地球環境問題の研究を委嘱した。その成果であるレポートをとりまとめた書「成長の限界」はすでに1972年に“我々人類があらゆる分野で幾何級数的成長を遂げたとき、世界的協力がなければ問題は驚くべき程度にまで深刻化し、自ら制御能力を超えてしまう”と警鐘を鳴らしている。1990年メディアとしてこの問題に取り組むべく、TOKYO FMが活動にのり出した。その時「母なる地球」への想いを込めて造った言葉が「アースコンシャス~地球を愛し、感じるこころ~」である。
アースデー
アースデーは“地球環境の問題を、私たちの身の周りのこととして考えていこう”という市民レベルの活動としてアメリカでスタートした。1970年、G・ネルソン上院議員が4月22日をアースデーと宣言し、当時アメリカの市民運動の指導者であったデニス・ヘイズ氏がこの概念を具現化する行動をアメリカ全土に呼びかけて、一大ムーブメントとなった。現在では、世界約140カ国で約2億人の人たちが行動を起こすほどの広がりをみせている。2010年はアースデーが誕生して、40年目を迎える。
※アースデー・コンサート過去の出演アーティスト
渡辺貞夫、ジェイムス・テイラー、リー・リトナーらブラジル・プロジェクト(90年)、坂本龍一とユッスー・ン・ドゥール(91年)、久保田利伸とキャロン・ウィーラー(92年)、TOSHIとジャニス・イアン(93年)、サンタナとオルケスタ・デ・ラ・ルス(94年)、ユーログルーブ・小室哲哉とアース・ウィンド&ファイアー(95年)、ドゥービー・ブラザーズと玉置浩二(96年)、エターナルとMAX(97年)、ダリル・ホール&ジョン・オーツとシング・ライク・トーキング(98年)、ドリームズ・カム・トゥルー(99年)、杏子・山崎まさよし・スガシカオ・COIL(00年)、19・hitomi・忌野清志郎(01年)、CHAGE&ASKA、BoA、倖田來未、INSPi、山崎まさよし(02年)、忌野清志郎、佐野元春、及川光博、夏川りみ(03年)、今井美樹、大貫妙子、小坂忠、佐野元春、高野寛、チェン・ミン、CHARA、bird、ハナレグミ、松任谷由実、森山良子、矢野顕子(04年)、宮沢和史 with Catia, Diana Arbenina, Tomek Makowiecki、東京スカパラダイスオーケストラ、一青窈(05年)、倉木麻衣(06年)、m-flo、RAG FAIR、加藤ミリヤ、mink、大塚 愛(07年)、絢香、BONNIE PINK、ダニエル・パウター(08年)、絢香(09年)
この記事の関連情報
スカパラ、ニューアルバム『35』解説動画公開
スカパラ、デビュー35周年の締めくくりに横アリワンマン<DOWN BEAT ARENA PARTⅡ>開催
スカパラ、最新曲「教えてウロボロス feat.宮崎朝子 (SHISHAMO)」がドラマ『離婚弁護士 スパイダー』主題歌に決定
スカパラ、デビュー35周年記念アルバム『35』アートワーク解禁。収録内容詳細やCDショップ特典絵柄も解禁
スカパラ、「散りゆく花のせいで feat.菅田将暉」ジャケ写&MVティザー公開
【速レポ】<京都大作戦2024>東京スカパラダイスオーケストラ、太陽が丘が音楽の楽園化「思いっきり闘うように楽しんでってくれよ!」
クリープハイプ、全11組参加トリビュートアルバムの発表6組目は東京スカパラダイスオーケストラ
スカパラ、SUPER EIGHTを迎え新曲リリース
スカパラ、imaseと習志野高校吹奏楽部を迎えた新曲「一日花」リリース決定