“with9 音楽職人”で匠の技を発注してみよう

ポスト
スタジオで曲を作り、練習してライヴして…それだけやってても、バンドは上手くまわらない。

ライブをするにもフライヤーがあれば、宣伝効果絶大。でもそこにはデザインが必要で、写真を載せるとなれば撮影、レタッチ、加工も必要になる。オーディションに送る楽曲も、リハスタでマイク1本立てて一発録り…ではなく「ちゃんとした音質にしたい」というのであれば、レコーディングやミックスが必要になり、最終的にはマスタリングも必要だ。

…とまぁ、活動の中で音楽以外に必要なスキルというのは、実は結構あるものだ。器用に何でもこなせちゃうメンバー、スタッフがいる恵まれたバンドであれば成功への近道が歩めるものの、現実はなかなかそうもいかない。その道のプロと比較したらやっぱり仕上がりに差が出る厳しさもある。

そんなバンドの切なる願いの橋渡しをすべく、日本最大のメンバー募集サイト“with9”が立ち上がった。このたび、「その道のプロ」と自負する個人を検索することができる、商用目的の登録機能“音楽職人”を開設したのだ。

現在は“サポートミュージシャン”、“イラストレータ”、“WEBデザイナー”、“フォトグラファー”、“レコーディングエンジニア”の5職種が登録可能。掲載には料金がかかり、年間の3,780円(月当たり315円)が必要となる。無料サービスでないことで、とりあえず登録しちゃうような気軽なユーザーはふるいにかけられる。つまり、本気のプロだけが集まるという仕組みだ。

新たな出会いを創出する“with9 音楽職人”を使って匠の技を経験するもよし、逆に「我こそは!」という職人たちこそ、登録して活躍の場を広げて欲しい。

◆with9 音楽職人
◆with9

◆BARKS 楽器チャンネル
この記事をポスト

この記事の関連情報