キュートなレゲエシンガーmiray、またもや着うた(R)レゲエチャート1位獲得

ポスト
“女性レゲエシンガー”と聞くと、“セクシーでパワフル、夏が似合う”というイメージが浮かぶという人もいることだろう。しかしそこに“キュート”という要素も備えて登場してきたのが、2009年夏にメジャーデビューしたばかりのレゲエアーティスト、mirayだ。“セクシーでパワフルでキュートだなんて、最強じゃないか!”なんて思ってしまうかもしれないが、まさしくその通りで、彼女の楽曲が、今、着うた(R)のチャートを騒がせているのだ。

◆mirayのアーティスト画像

11月25日にリリースされたmirayのミニアルバム『Foreplay』。このミニアルバムに収録されているDJ KAORIプロデュース楽曲「Just Listen feat. DJ KAORI」(作詞作曲はmiray自身)が、12/2付のレコチョク・クラブうたのレゲエチャートでウィークリー1位を獲得したのだ。さらにアルバム収録全7曲中、6曲がチャート40位以内にランクインしている。

この「Just Listen feat. DJ KAORI」は、<なんでそんなひどい事平気で言えるの? 心ない言葉を、笑ってごまかしたり黙って聞いたりしてたけど、傷ついたり悲しくなったり、悔しい気持ちになったりする…。自分なりに一生懸命頑張ってやってきたんだよ。>という、女の子たちが抱えがちな想いや痛みを歌に込めた、DJ KAORIプロデュースの楽曲。友人関係、人間関係でつらい思いをしたことのある女の子たちがmirayの曲と歌声に耳と心を傾けて共感した結果が、今回のウィークリーチャートの順位にそのまま反映されたのだろう。

またミニアルバム1曲目に収録の「Proof of Love」は、テレビ東京系「ゴットタン」11月・12月のエンディングテーマとしてオンエア中で、着うた(R)配信が開始された後の10/20付レコチョククラブうたウィークリーチャートでは1位を獲得。さらに5曲目に収録の「恋しくて~You're not here~」は、レコチョククラブうたウィークリー2位(11/3付)にチャートインするなど、レゲエシーンだけでなく、一般の音楽リスナーやケータイ世代にもレゲエアーティストmirayの名前と歌声が広がっている。

普段レゲエを聴かないようなリスナーでも親しみやすいような楽曲で構成されている『Foreplay』。ちなみにこのミニアルバムには、『ウリナリ』世代には懐かしい、ブラックビスケッツの「タイミング」もメロウにカヴァーされている。レゲエにまったく興味がないという人は、この曲でmirayに触れてみるのもいいかもしれない。

◆iTunes Store miray(※iTunesが開きます)
◆『Foreplay』のCD情報&「Proof of Love」PV映像
◆miray オフィシャルサイト
この記事をポスト

この記事の関連情報