「THE刑事」なるCDアルバムがリリース、これは事件だ。

ポスト
11月25日にリリースされた『THE刑事 ☆究極の刑事ドラマ・テーマ集』。これはおそらく、2009年日本で一番事件性の高いCDといえそうだ。いや、そもそもこの作品以外に“事件性のあるCD”というものを知らないのだが。

◆「THE刑事 ☆究極の刑事ドラマ・テーマ集」収録曲一覧

「THE刑事」は、シエナ・ウインド・オーケストラ演奏による刑事ドラマテーマ曲CD。『太陽にほえろ!』や『西部警察』『大都会』といった70年代を象徴する人気刑事モノのテーマ曲をはじめ、『刑事コロンボ』や『スパイ大作戦』『鬼警部アイアンサイド』などの伝説的作品、そして『古畑任三郎』『踊る大捜査線』から最新の『相棒』まで、すべてが吹奏楽曲となっている。

木管楽器が妖艶に歌い、管楽器が吼え、打楽器群が高らかに打ち鳴らす。刑事ドラマで聴いたあの曲を衝撃的な演奏で。ちなみに、iTunes StoreやAmazon.co.jpでは試聴も可能。特に「はぐれ刑事純情派」のテーマソングは、そのトランペットのフレーズを聴くだけでも、今月26日の最終回スペシャルで約20年の歴史に幕を下ろす同ドラマの、安浦刑事の姿が目に浮かぶので、少しでも気になった人は、ぜひ自らの手でこのアルバムを“取り調べ”してほしい。

ところで、このCDの1曲目に収録されているのは大野雄二の「ルパン三世 '80」。さらにアルバムには、「必殺!」も収録されている。…『ルパン三世』と『必殺仕事人』、両ドラマとも“刑事ドラマ”でしたっけ? などと考えていくと、実はこの2曲の存在こそが、このアルバム最大のミステリー?

◆iTunes Store 『THE刑事 ☆究極の刑事ドラマ・テーマ集』(※iTunesが開きます)
◆avex-CLASSICS
この記事をポスト

この記事の関連情報