元刑事“なかやん”こと中谷満男、地元大阪で初ライヴ

ポスト

秋元康プロデュースにより10月21日に「浪花刑事ブルース」で歌手デビューした元大阪府警捜査一係の敏腕刑事、“なかやん”こと中谷満男(62)が、11月1日に地元大阪のイオンモール堺北花田プラウ・センターコートにて、デビュー記念ミニライヴを行なった。

◆「浪花刑事ブルース」PVより、出演者たちのキャプチャ画像ほか

当日は、ライヴ開始前から会場はすでに満席状態で、立ち見も含めて500人以上の観客が集まった。お客さんの前で歌うのはこの日が初めてとあって、はじめはやや緊張気味のなかやんだったが、そこは数々の修羅場を越えてきた元刑事、いざ歌いだすと勝新太郎ばりの渋い歌声でデビュー曲「浪花刑事ブルース」を堂々と歌い上げた。

また、この日はお笑いコンビ“ペナルティ”のヒデがゲストとして登場。歌詞に登場する「黒いジャージを着た男(犯人)」として自らも出演した「浪花刑事ブルース」のプロモーション・ビデオの初公開に立ち会い、「中谷さんの目がするどくて、ついやっても無いことを自白しそうになりました」と撮影時のエピソードを明かして、会場を和ませた。

さらに、大阪でなかやんと一緒に凶悪事件に立ち向かった元同僚刑事たちが花束を手に応援に駆けつけ、「頑張れ! 中谷満男! 我らの星!」というお手製の横断幕まで飛び出した。元同僚たちは、「もともとなかやんは歌がうまいと評判だったが、歌手デビューするなんてびっくり。とにかく頑張ってほしい。刑事仲間そろって応援します!」となかやんのバックアップを高らかに宣言。なかやんも「こんなに大勢の仲間に応援してもらって、本当にありがたいです。みんなに元気と感動を与えられるように、こつこつと歌の道に精進します」と、改めてプロの歌手としてのさらなる活躍を誓った。

“キム兄”こと木村祐一が監督を務めた「浪花刑事ブルース」のPVには、“刑事なかやん(中谷)”を取り囲むキャストとして、吉本の人気芸人たちに加え、AKB48の大島優子、篠田麻里子らが出演している。YouTube内のビクターミュージックチャンネルでは、「浪花刑事ブルース」のPVを公開中。62歳で歌手デビューした元刑事の渋い歌声を、ぜひチェックしていただきたい。

「浪花刑事ブルース」
VICL-36545 ¥1,000(tax in)
2009年10月21日発売

◆中谷満男 ビクターエンタテインメント公式ページ
◆深呼吸倶楽部オフィシャルサイト
この記事をポスト

この記事の関連情報