坂本冬美、コブシを封印しJ-POPを熱唱

ポスト
10月7日に発売となった初のカバーアルバム『Love Song~また君に恋してる~』のリリースを記念し、坂本冬美が東京・代官山UNICE(ユナイス)でディナーライブを行なった。

アルバムのサブタイトルにもなっている「また君に恋してる」をコンセプトに、出逢った頃の思い出の曲を聴いてその頃に戻ってもらいたいと、アルバム収録楽曲に思い出のある大人のカップル25組50人を招待し、“大人限定ライブ"として行なわれたものだ。

非常に貴重なライブとなったこの日、集まったファンは現在婚約中のカップルから、松山から車で駆けつけた夫婦など、様々。ジーンズにジャケットという、いつもとは違うコスチュームの坂本冬美は、あえてコブシを封印した普段とは一味違うスタイルでアルバム収録曲から「恋しくて」「夏をあきらめて」「恋」「大阪で生まれた女」「また君に恋してる」の全5曲を熱唱。

歌い終わって、坂本は「今日はドキドキしながらも一生懸命、心を込めて歌わせていただきました。いまの自分の力を出し切ったと思います」と笑顔を見せた。

大分麦焼酎「いいちこ」のCMソングである「また君に恋してる」をレコーディングしたことをきっかけに誕生した『Love Song~また君に恋してる~』だが、最初は演歌歌手の私でいいのかという戸惑いもあったのだという。アルバムのラインナップは自身の好きな曲ばかりが選曲されているが、こと「大阪で生まれた女」は思い入れのある1曲であり、坂本冬美本人のリクエストで収録となったものと、そのエピソードを披露した。

イベントには、「いいちこ」TV-CMに出演している的場浩司がサプライズゲストとして駆けつけ、「坂本さんの歌を聴かせていただいて、ぞくぞくとしました。感動しました」と絶賛、ステージに華を添えた。

RCサクセション『カバーズ』への参加、忌野清志郎、細野晴臣とのユニット「HIS」、ザ・ビートルズ・カバー・アルバム『LOVE LOVE LOVE』(2009年10月14日発売)へ「AND I LOVE HER」で参加するなど、ジャンルにとらわれることなく活動の幅を広げ、素晴らしい歌を多方面に再認識させてくれる坂本冬美。これからの彼女にも、多くの活躍が期待できそうだ。

『Love Song ~また君に恋してる~』
2009年10月7日発売
TOCT-26891 ¥3,000(tax in)
※初回生産限定 デジパック仕様
1.また君に恋してる(2007年/ ビリー・バンバン)
2.恋しくて(1990年/BEGIN)
3.あの日にかえりたい(1975年/荒井由実)
4.会いたい(1990年/沢田知可子)
5.言葉にできない(1982年/オフコース)
6.恋(1980年/松山千春)
7.夏をあきらめて(1982年/サザンオールスターズ)
8.シルエットロマンス(1981年/大橋純子)
9.片想い(1978年/浜田省吾)
10.なごり雪(1975年/イルカ)
11.時の過ぎゆくままに(1975年/沢田研二)
12.大阪で生まれた女(1979年/BORO)
13.また君に恋してる duet with ビリー・バンバン※ボーナストラック

◆EMIミュージック・ジャパン坂本冬美アーティストページ
この記事をポスト

この記事の関連情報