VITAL AUDIOのカールコードVPCシリーズにスケルトン仕様が限定生産で登場

ポスト
フックアップは、VITAL AUDIO カールコードVPCシリーズの外皮を透明にした、スケルトン仕様VPC/SKを限定生産で発売を開始する。VITAL AUDIO VPCシリーズは、音質にこだわったカールコードとしてカールコードという独特なルックスだけでなく、ケーブル自体の持つクオリティの高いサウンド伝達という面からも好評を得ている製品。このケーブル外皮を透明にしたのが、スケルトン仕様VPC/SKだ。発売は2009年8月21日から。

60~70年代のロックシーンにおいて、その独特のルックスで数多くのミュージシャンが愛用していたカールコード。VITAL AUDIOでも1990年代中ごろまで音質にこだわったカールコードとして製品化し、多くのユーザーが愛用していた。残念ながらこのカールコードは、90年代中ごろ当時の需要動向などにより生産を終了。しかし、その後も音の良いカールコードを求めるプロミュージシャンやユーザーからの復活を望む声が多く、その要望に応えるべくついに蘇ったのが、VITAL AUDIO Professional Curl Cable VPCシリーズだ。ちなみに、奥田民生も復活を熱望した一人だという。

VPCシリーズではコイル状に整形されたケーブル自体のルックスに加え、プラグにも当時の雰囲気を再現するためにあえてニッケル素材のプラグを使用するとともに、L型プラグには当時一般的に使用されていた平型タイプを採用。

また、他のカールコードではコスト面や製造過程の煩雑さからケーブル直径を細い仕様で製作しているのが一般的だが、VPCシリーズではサウンドクオリティを優先しケーブル直径を6mmの極太サイズを採用。VITAL AUDIOの他のラインナップ同様、良質なケーブルサウンドへのノウハウともいえる独自のOFC(無酸素銅)芯線や過密編組シールド構造をカールケーブルにも採用することによって、ノイズ混入の軽減や楽器の持つサウンドニュアンスを殺さない音ヌケを実現している。

さて、今回発売が開始されるスケルトン仕様だが、こちらは1990年代初めにVITAL AUDIOカールコードとして販売されていた初期のモデルと同仕様で、そのレトロ感溢れるルックスは他社製品との違いをより鮮明に際立たせている。

通常ラインナップのブラックカラー仕様との相違は、ケーブル外皮がスケルトンに変更されているだけで、ケーブル内部やその他の仕様についての変更点はない。ケーブルの長さは 5mと7mの2タイプのみで、プラグ仕様はストレートフォーン/L型フォーン仕様のみとなる。

なお、通常ラインナップのブラックカラーも絶賛発売中だ。プラグタイプはS/L、価格は5mのVPC-5Mが3,360円、7mのVPC-7Mが3,675円となっている。

ルックスや価格面だけが重視されがちなカールコードとは違い、本来ギターケーブルに求められるサウンドクオリティにも妥協なくデザインされたVPCシリーズ。カールコードの独特のルックスや雰囲気だけでなく、良質なギターサウンドを伝達するその音質の違いを試してほしいところだ。

◆VPC/SK-5M
価格:3,360円
◆VPC/SK-7M
価格:3,675円

プラグタイプ: S/L
ケーブルカラー: スケルトン
ブランド: VITAL AUDIO
発売日:2009年8月21日
※各製品共通

◆フックアップ
この記事をポスト

この記事の関連情報