螺旋かたつむりってナニ?独創的に上田仁、登場

ポスト
男性シンガーソングライターのシーンにまたひとり新たな個性が現れた。上田 仁(ウエダジン)、ロック、TVアニメ等さまざまなジャンルの音楽を渡り歩き、その実力が認められているシンガーソングライターだ。“和”をコンセプトに奏でられる旋律は、キャッチーでありながら郷愁を誘い、自然と胸に染み入る力を持っている。そしてその個性的なメロディに寄り添う言葉もまた独創的だ。

8月8日に発売されるファーストミニアルバム『茜色の傘』に収録されている曲のタイトルも「螺旋かたつむり」「蝉しぐれ」「月影慕情」などを見ると、この人は演歌歌手?それとも歌謡シンガー?かの佇まいだ。しかし、いざ曲を聴いてみると最初のそんな印象はどこへやら、個性的な視点で切り取られた歌詞が曲調とともにすんなり心に入ってきて、思わず一緒に口ずさみたくなる。

彼が描くのは、日本古来の情緒があふれ、空気までも華々しく染め上げていくような色鮮やかな世界。一見ユニークに思えるようなキーワードが並ぶが、言葉がメロディに寄り添うことで驚くほどのシャープな説得力を持ちながら、抜群の艶をもつ彼の歌声によってその世界観は増幅され、眼前に絢爛豪華な絵巻物が広がっていくような錯覚を覚えるスケールを感じさせる。

浪曲や演歌にも通ずるような“唄の力”と、上田仁の個性が色濃く反映された“言葉の力”の融合によって、いくつもの美景を創り上げている。

◆『茜色の傘』試聴ページ

そんな上田 仁のファースト・ミニアルバム『茜色の傘』。収録曲はこれまでの多くのライヴによって練り上げられた、ひとつひとつが珠玉の輝きを持つ楽曲たち。上田仁のこだわりが隅々まで行き届いたこの逸品、夏の情緒を感じながら堪能してみていただきたい。

<上田仁ソロ公演予定>
7月28日(火)大塚 REDZONE
8月9日(日) 名古屋 ミュージックファーム
8月10日(月) 大阪 西九条ブランニュー
8月14日(金) 大塚 REDZONE(※上田仁企画)
8月21日(金)西川口 ハーツ
8月25日(火)大塚 REDZONE
9月8日(木) 四谷 天窓

◆上田仁オフィシャルブログ
この記事をポスト

この記事の関連情報