布施明、40年振りにインストア「原点回帰の気持ちでがんばる」

2008年9月に発売したカヴァー・アルバム第1弾『Ballade』では、30年ぶりにオリコン初登場30位を記録、累計50,000枚を突破するヒットとなり、還暦を過ぎてもなお、精力的な活動ぶりを見せつけた。この日は1,000通以上の応募の中から選ばれた120名のファンが会場に詰め掛けた。
『Ballade II』は1970年代~2000年代の時代を代表する女性アーティストのヒット曲ばかりを集めた作品で、幅広い世代の女性アーティストの楽曲を布施明がカヴァーしている。前作のヒットを受け、7ヶ月という短い期間で発売された本作を引っさげ、大きな拍手と共に会場に姿を現した布施は、アルバム収録曲でDREAMS COME TRUEの楽曲「LOVE LOVE LOVE」と、Misiaの「Everything」を披露。布施の歌う女性バラードに、会場に詰め掛けたファンはため息混じりに聴き入った。
「前作は5万枚を突破しましたが、今作では10万枚を狙いたいと思います。もし10万人の人に届いたら、本当に幸せです。次は是非デュエットで『Ballade III』を作りたいですね」と早くも次作の構想を語った布施は、「前作のとき同じ場所でイベントを行ない、CDの売り上げがとてもよかったので、げん担ぎで、またここに来ました。今回はインストア・イベント・ツアーということで、40年振りですが、昔は本当にレコード店の前で、みかん箱の上でやらせてもらっていました。今回こういうツアーをやらせていただくことで、原点回帰の気持ちでがんばっていきます。これから全国各地を出前のように伺いますので、是非聞きに来てください。不況に負けず、がんばって行きます」と意気込みをみせた。
イベント終了後には、ファンひとりひとりと握手。感激のあまり抱きつくファンもいた。デビュー以来40年ぶりとなるインストア・イベント・ツアーは、全国5ヶ所で行なわれる。
<インストア・イベント開催地>
2009年4月7日(火)銀座山野楽器(終了)
2009年4月10日(金)大阪タワーレコード梅田NU茶屋町店
2009年4月11日(土)名古屋産業貿易会館(玉音堂での購入者対象イベント)
2009年4月25日(土)イオンモール川口キャラ(WAVE)
2009年4月29日(祝・水)ららぽーと横浜(HMV)
◆iTunes Store 布施明(※iTunesが開きます)
◆布施明ユニバーサルミュージック公式サイト
この記事の関連情報
MISIA、3年半ぶりオリジナルアルバム『LOVE NEVER DIES』発売決定
DREAMS COME TRUE、35周年イヤーを締めくくる2年半ぶりCDシングル「ここからだ!」を3月リリース
DREAMS COME TRUE、新たなカルチャー発信基地となる“テントシアター”「渋谷 ドリカム シアター」4月オープン決定
『第75回NHK紅白歌合戦』出場者発表
DREAMS COME TRUE、ダンストラックと新MIXが施された名曲「何度でも」配信リリース
MISIA、日本テレビ系2024アスリート応援ソング「フルール・ドゥ・ラパシオン」、レコーディング映像を公開
MISIA、日本テレビ系2024アスリート応援ソングの新曲MV公開。愛と平和、地球との共存・共生がテーマ
MISIA、新曲が『パリオリンピック™2024』に向けた日テレ系アスリート応援ソングに決定
MISIA、<星空のライヴ>アジアツアー開幕。11ぶりの香港公演