ポール・マッカートニー後援、総合芸術大学LIPAがオーディション開催

ポスト
音楽・ダンス・演劇など、エンターテインメント業界で活躍するために必要なスキルと知識を実践的に学ぶことができる英国リバプールの総合芸術大学LIPA(略称リパ/Liverpool Institute for Performing Arts)の教授陣が来日し、日本で2009年度入学オーディションを開催することが決定した。

同大学はポール・マッカートニー、ジョージ・マーティンをはじめとする世界の一流アーティストやプロデューサーの協力により設立され、プロのアーティストとスタッフを育成するための独自のカリキュラムと、一線で活躍するアーティストが教鞭をとることで知られている。

「アーティストは自身のみで成り立つわけではなく、裏で支えるプロデュース、マネージメント、エンジニア、デザイナーなどのスタッフがいて初めて成立する」という教育方針のもと、ロック、ポピュラー・ミュージックを中心にダンス、演劇などのパフォーミング・アート全般を学ぶことができる世界初の本格的な総合芸術大学だ。

今回行なわれるオーディションは、2009年9月入学志願者のための留学生オーディションがメインとなるが、併せてプロを目指す日本のアマチュアのための一般オーディション(参加費無料)も開催される。一般オーディションは、LIPA留学希望者でなくても、プロを目指している人なら誰でも参加することができ、その場でLIPAの教授陣から直接指導と実践的アドバイスが受けられる。

教授陣とともに来日するLIPA国際部長ダレン・マーフィーは、「我々の使命は可能性あふれる“原石”を探し出すことだ。昨今の日本人アーティストの活躍には目を見張るところがあり、日本の若き才能に出会うことを楽しみにしている」と日本でのオーディションへの期待を語っている。

オーディションは、5月10日(日)にヤマハ音楽学院にて開催される。LIPA教授陣からのアドバイスを無料で受けることができる貴重な場所でもあるので、本気でプロを目指したいと考えている人は、ぜひこの機会にオーディションを受けてみるべきだ。詳細は、LIPA日本事務局公式サイトをチェックしよう。

<LIPA 日本オーディション>
日程:2009年5月10日(日)
会場:ヤマハ音楽学院(東急東横線日吉駅下車 徒歩10分)
参加費:無料
申込方法:LIPA日本事務局公式サイトより申込み
申込締切:2009年4月30日(木)
オーディション内容:LIPA教授陣の前での楽曲演奏
※デモテープ持参のこと。
※一般オーディションは、所定の人員に達した場合は締め切ることもあります。
[問]LIPA 日本事務局:03-3485-7350(平日10時~18時)/Email: question@lipa.jp

◆LIPA日本事務局公式サイト
この記事をポスト

この記事の関連情報