志方あきこ、多重録音ギネス申請中。初のタイアップも決定

ポスト
2年半ぶりのオリジナルアルバム『Harmonia』をリリースし、オリコン・デイリー・アルバム・ランキングでは堂々の初登場9位を記録。さらにオリコン・ウィークリー・アルバム・ランキング(3月30日付け)では15位を記録した志方あきこが、初のタイアップを獲得した。

◆3rdアルバム『Harmonia』のCD情報

楽曲はアルバム10曲目に収録されている「久遠の海」。ゲストアーティストとしてゴンチチのゴンザレス三上を迎え、母なる慈愛をテーマに制作された。この曲が、テレビ東京系『ミューズの晩餐 My Song,My Life』のエンディング・テーマに抜擢。4月4日の放送から聴くことができる。

また、クラシックや民族音楽の要素も取り入れながら、時には1曲あたり400を超えるヴォーカルトラックを重ねる多重録音をする志方あきこ。アルバム『Harmonia』では、全収録楽曲17曲で合計3000トラックを越える多重録音となり、なんと現在、ギネス申請中であることがわかった。

“ヴォーカル録りの時に、どれを歌って、どれを歌っていないのか、自分でもわからなくなってしまうほどです。自分としましては、(ギネス申請中に関して)ちょっと恥ずかしいですね。でも、「ヴォイスチェンジャーを使っているのではないか?」と言われることがあるので、「わたしは、ちゃんと歌っています!」ということがわかればいいですね。”── 志方あきこ

幾重にも折り重なった声の重なりは、まさに芸術。躍動的で荘厳、かつ壮大な彼女の作品に“世界一”の称号が与えられる日も近いだろう。

◆iTunes Store 志方あきこ(※iTunesが開きます)
◆志方あきこオフィシャルサイト
この記事をポスト

この記事の関連情報