未発表iPhoneゲームにあの人も16連射?<東京ゲームショウ 2008>

ポスト
10月9日、<東京ゲームショウ2008>が幕張メッセで開幕した。今年は、過去最高の879タイトルのゲームソフトが出展。初日となる9日、そして10日はビジネスデーながら、多くのメディア関係者でにぎわっていた。

<東京ゲームショウ 2008>のフォトアルバム

新型PSPや人気タイトル「モンスターハンター」の最新版などトピックは多くあるが、中でも例年と大きく異なっていたのが、iPhone/iPod touch関連ゲームの出展。2008年7月にリリースされたiPhoneは、ゲーム業界からも注目度は当然高く、各ソフトベンダーのブースには、昨年まではなかった “試遊用のiPhone” が用意されているところも多かった。

ところで、たまたま通りがかったハドソンのブースでは、同社が9月に配信開始したiPhone用ゲーム「Catch The Egg」に興じるあの人の姿が…そう高橋名人!

「Catch The Egg」は、iPhone/iPod touchの加速度センサーを活用した無料のゲーム。落ちてくるタマゴを端末を傾けて操作しながらキャッチするというシンプルなゲームながら、シンプルがゆえに誰でも楽しめる。

“伝家の宝刀”16連射の披露こそなかったが、高橋名人は、ギャラリーにこのゲームも紹介しつつ、コンパニオンのお姉さんとともに興奮気味に自らこのゲームで楽しんでいた。

さらに、なんと今回特別に、これからワールドワイドでリリースが予定されているハドソンのiPhone/iPod touch用未公開ゲームも見せてもらうことに。こちらも「Catch The Egg」と同様に、本体の加速度センサーを利用したレースゲーム。シンプルな操作で、誰でもどこでもいつでも白熱したカーチェイスを楽しめる。スピード感、手軽さ、いずれもエキサイティングなので、iPhoneユーザーは配信が開始されるのをぜひ待っていてほしい。

最新のBCNの調査によると、iPodのシェアは携帯音楽プレイヤーの70%を突破したという。一方、iPod touch/iPhoneで動くアプリケーションは3000本以上がリリースされ、App Storeから累計で1億本以上がダウンロードされている。iPod+iTunes Storeによって、全世界的に音楽流通がパッケージ(CD)販売から楽曲配信へとシフトしていったように、ゲーム業界でもパッケージからiPhone/iPod touch+App Storeをはじめとしたノンパッケージ・デジタル配信へと、流通革命が起ころうとしているようだ。

<東京ゲームショウ 2008>の一般公開は10月11日と12日。

◆App Store「Catch The Egg」(※ 無料 / iTunesが開きます/iPhone/iPod touch専用です)icon
この記事をポスト

この記事の関連情報