桑田佳祐、30年前の自分と奇跡の共演

ポスト
サザンオールスターズの桑田佳祐が、テレビCMで約30年前の桑田佳祐と共演する。

桑田佳祐と後世に影響を与えた偉人とのコラボレーションが話題のアサヒ飲料朝専用缶コーヒー『ワンダ モーニングショット』のテレビCM第4弾として、約30年前の桑田本人との共演が決定した。同CMは、4月25日より全国でオンエアされる。

CMには、1979年にオンエアされた三ツ矢サイダー『湘南ボーイ(オリジナル)』篇の映像を使用。25日からオンエアされる「「桑田+桑田」(目覚まし)」篇では、現在の桑田氏が『ワンダ モーニングショット』を飲みながら優雅な朝のひとときを楽しんでいると、サングラスにアロハシャツの若者がやってくる。その姿に「ひょっとして昔の自分??」と目を疑いながらも自分だと確信した桑田氏が、「お前ねぇ~、そろそろ目を覚ました方がいいんじゃないの」と『モーニングショット』を差し出しながら、若かりし頃の自分を諭すというストーリー。

自分が出演していた30年前のCMを見て、「うわぁ、恥ずかしい」と恥ずかしがっていた桑田氏も、撮影時には、“若かりし頃の自分”の演技をモニターで見て、「こちらの桑田、いい演技してるよね」と感心する一幕も。

通常制作後2年経過するとフィルムの原版はほぼ廃棄されてしまうが、桑田氏が出演していた三ツ矢サイダーCMの原版は、約30年もの保管期間を経て、奇跡的に現存していたため実現した本当に貴重なCMといえる。“現在の桑田”と“デビュー当時の桑田”が共演するこのCM、ファンならずともぜひチェックを。

なお、5月6日には「桑田+桑田」(あるだけ)」篇のオンエアがスタートする。
この記事をポスト

この記事の関連情報