天海祐希、主演ドラマ主題歌で竹内まりやとコラボ

ポスト
竹内まりやの2008年第一弾シングルとなる「幸せのものさし」は、TBS金曜ドラマ「Around 40~注文の多いオンナたち~」の主題歌である。

5月21日にリリースされる当作品は、竹内まりやにとって3度目のドラマ主題歌となるが、1984年の「くれない族の反乱」での「もう一度」、1986年の「となりの女」での「恋の嵐」に続くなんと22年ぶりの金ドラ枠となる。22年の年月を隔ててもなお現役という竹内まりやの凄さを感じる瞬間でもある。

今回のドラマは、天海祐希主演で迷い多き40才前後の女性像を描いた「Around 40 ~注文の多いオンナたち~」(4/11オンエアスタート)。主人公を演じる天海祐希は、宝塚歌劇団出身。女優としての活動も幅広いが、過去にはドラマで歌手の役を演じたり、本格的ミュージカルに出演するなど、多才な能力の持ち主だ。

そんな彼女の音楽的な素養に注目した竹内まりやは、今回のドラマ主題歌を書き下ろすにあたり、コーラスという形でぜひ参加してほしいと希望を伝えたという。天海サイドもこれを快諾し、二人のコラボ作品の誕生となった。

70年代の香り漂う正当派ダンスチューン「幸せのものさし」は、主人公である天海自身の声の多重コーラスが入ることによって、ドラマとの一体感が増すだけでなく、宝塚時代からの彼女のファンにとっても、うれしい楽曲となった。

「私にとってご縁の深い金曜ドラマで、3度目の主題歌が担当できることを光栄に思います。主演される天海さんが参加して下さったことによって、ドラマと音楽がより密接につながった気がしてとても嬉しかったです。さすがに宝塚のトップスターだなあ…と一緒に歌いながら惚れ惚れしてしまいました。ゆりちゃん、素晴らしいコーラスを本当にありがとうございました!撮影、どうぞがんばって下さい。」──竹内まりや

2008年秋にはデビュー30周年を迎える竹内まりや。RCA時代のデビュー曲から現在の最新シングルまで、全キャリアの中から選曲した初のコンプリート・ベスト・アルバムの発売を予定しているという。
この記事をポスト

この記事の関連情報