フォール・アウト・ボーイ、新作にオアシスの影響

ポスト
フォール・アウト・ボーイの新作にはオアシスの影響が見られるそうだ。“ラップ・ロック”になるともいわれたサウンドだが、ヒップホップだけでなく、オアシス風の“歪んだリフ”もフィーチャーされるという。

ベーシストのピーター・ウェンツはMTVにこう話している。「新作の一面として、オアシスがよくやることをやってみたいと思ってる。彼らはひねったいかしたリフをプレイしてるだろ。それに全体的にアコースティック・ギターを入れてる。これがメロディーを強調し、それがなければ完全なロック・ソングになってる曲をソフトにしてる」

また、彼は今回、歌詞の上でも新しいことに挑戦してみたいと思っているようだ。「リリックの面でも全く違う方向に進みたいと思ってるんだ。どうなるかやってみなきゃわからないけどな」

フォール・アウト・ボーイは、すでにアルバム1枚分に相当する曲を書き下ろしたともいわれるが、彼らの最新作『Infinity On High』は昨年2月にリリースされたばかり。現在はツアーを終え、休みを取っている最中のはずだ。本格的にレコーディングがスタートするのは、もうちょっと先のことかもしれない。

Ako Suzuki, London
この記事をポスト

この記事の関連情報