レディオヘッド「15人が最高額を払った」

ポスト
レディオヘッドは、価格が自由に決められた最新作『In Rainbows』のダウンロード・リリースに関して、そのダウンロード数や売り上げを公表するつもりはないらしいが、フロントマンのトム・ヨークは「15人が(価格欄でインプットできる限りの)最高額を払った」ことを明らかにした。

ヨークは『The Independent』紙にこう話している。「99.99ポンド(約2万2,000円)、俺たちがセッティングした上限だが(それを払ったのが)15人いた。バンド・メンバーがその中にいないことは間違いないよ」

またヨーク本人が無料でダウンロードしたという話が伝えられ、“なぜ自分のアルバムをわざわざ?”という疑問が巻き起こったが、これは自分のためではなく母親のためだったそうだ。そして、「ヨークはいつもネットのダウンロードに金を払わない」という濡れ衣をきせられたことにこう反論している。

「いつもは払うよ。ああ、自分のサイトから自分のアルバムをタダでダウンロードしたことはあるけどね。あれは母親に新しい曲を聴かせたかったからだ。彼女のコンピューターにダウンロードしたんだよ。(お金を支払わなかったと言ったことで)ジャーナリストがすぐに、俺はネットのミュージックには金を払わないとか書きたてたけど、自分の物に払う必要があるのか? 1つのポケットからほかのポケットへ金を移すだけだろ? バカらしい」

『In Rainbows』のダウンロード・リリースは先月終了。今週月曜日(12月31日)にCDおよびビニール盤の発売がスタートしたが、こちらもセールスは好調で、週末発表されるチャートで1位に初登場するだろうといわれている。

Ako Suzuki, London
この記事をポスト

この記事の関連情報