年末年始特集 BARKSゆく年くる年2007-2008~9月編~

ポスト

カテゴリ毎のトップ5入りはならなかったものの、月間の総合ランキングで堂々3位を獲得したナイトメア。結成7年、メジャー・デビュー4年目にして初の武道館ライヴを、この9月23日に行ない大成功に収めました。目標をクリアするごとに“これまで以上”を目指す、つねに満足しないで前進していこうとする彼らの貪欲さが見事に形になって現われたステージでした。そんな武道館ライヴを目前に控えた心境も聞いた、「このは」リリース時のインタヴューも好アクセス数を記録しました。この武道館ライヴを収録したライヴ・アルバムは2月27日に、ライヴDVDが3月12日にリリース決定! ぜひチェックしてください。

さて、8月に続き、ニュースはブリトニーがワンツー・フィニッシュ。いずれもカンバックに関する記事で、復帰の舞台が決まったという第一報が2位、そしてその2日後に行なわれたMTV Video Music Awards 2007でのパフォーマンスについての現地メディアの辛口報道を受けての記事が1位に。本格復帰を待つファンの期待の大きさを表わす結果となりました。

ブリトニーに次ぐ勢いで3位と4位につけたのは、後藤真希の4thアルバム『How to use SEXY』の長編レヴュー。試聴ランキングのトップ20にもごっちんの10曲がランクインしました。で、もはやニュースというよりも、担当者のごっちんに対する愛情と、その作品を一人でも多くのリスナーに聴いてほしいという一心で綿々と書き綴ったこの記事を掲載すると、某巨大掲示板で話題になったり、編集部に感謝のメールが送られてきたりとたくさんの反響がありました。

動画では、某雑誌のアンケートで「表紙にしてほしいアーティスト」1位に選ばれたシドのコメントが4位に。ベースの明希さんがBARKSでブログを展開中ということでブログの話題にも触れると、ドラムのゆうやさんが「ブログの唄」を披露してくれました(笑)。

そして9月のビッグ・ニュースといえば、ツェッペリン再結成の正式発表。記者会見が行なわれた12日午後4時(英国時間)からオープンした公式サイトは、11月26日にロンドン O2アリーナでのライヴのチケットを求める人たちが殺到してパンク状態に。しかしその後、ジミー・ペイジの指の骨折により公演は12月10日に延期となり、ファンはやきもきするなか、自身の音楽的ルーツだと公言しているERIKA様もこの公演のチケットをゲットしたというニュースが入るなど、9月以降はツェッペリン関連のニュースが絶えませんでした。

この記事をポスト

この記事の関連情報