アリス九號.、アルバム完成の裏に隠された“ある力”

ポスト
11月28日にニュー・アルバム『Alpha』をリリースしたアリス九號.(アリスナイン)。オリコンアルバムデイリーランキングで初登場6位にランクインした今作は、ウィークリーランキングでも10位以内に入りそうな勢いを見せている。

今作をチェックした人はすでに気づいているかと思うが、今回のアルバムはこれまでの作品とは一味違う。楽曲のアレンジ、サウンドのクオリティの高さはもちろん、バラエティに富んだ楽曲群からは、彼らの音楽性の幅がグッと広がっていることが伺える。プロデューサーにシライシ紗トリ氏を迎えたことで、より彼らのこだわりと今後の可能性を感じさせる作品に仕上がっているのではないだろうか。

収録曲はシングル「JEWELS」、「WHITE PRAYER」を含む全12曲。ミュージック・クリップは、アルバムのリード曲「cosmic world」のほか、「ブループラネット」のPVを制作。「cosmic world」のPVでは、スタイリッシュで勢いのある彼らの姿が映し出されている。一方、「ブループラネット」は、見ていると思わずニコニコしてしまうような和気あいあいとした映像。なかでも、ヴォーカル・将の“極上の笑顔”は、ファンならずとも必見! 眩しさのあまり、目がくらんじゃうかも!?

そんな今作は、実はかなり時間に追われながら完成させた作品なんだとか。しかしながら、妥協のないこだわりの作品を作り上げることに成功したのには、努力だけでなく、“ある力”が働いたことにあるんだそう。アルバム完成の裏に隠された“ある力”とは何か? 答えはインタビュー映像をチェックしよう。

▼アリス九號.インタビュー映像
1M(大きい画面)で見る(BB)/300k(小さい画面)でみる(NB)

■「cosmic world」PV試聴
■「ブループラネット」PV試聴


ニュー・アルバム『Alpha』
【初回限定盤】(CD+DVD)KICS-91340 ¥3,780(tax in)
【通常盤】(CDのみ)KICS-1340 ¥3,150(tax in)
2007年11月28日発売
この記事をポスト

この記事の関連情報