スガ シカオ、リア・ディゾンを挑発!? <Yahoo!ライブトーク>出演

ポスト
スガ シカオが<Yahoo!ライブトーク>に登場し、ファン200人の前で爆笑トークを繰り広げた。

■ フォトアルバムはこちら!

Live Best Album『ALL LIVE BEST』を10日にリリースしたスガ シカオ。実は放送前のトークでは、放送開始前に流れていた男女2人組のユニット、Sweet VacationのPVと亀田vs内藤のボクシングの話題でパーソナリティーの荘口彰久と観客の笑いを誘っていた。

窓の外に映る夜景を背にして放送はスタート。 “今日は僕も夜景に合わせて、サングラスもアダルトな雰囲気なものにしてきたんですよ” というスガ。アダルトで “エロい(荘口・談)” スガ シカオを見ることができるスペシャルな一夜となった。また、Yahoo!ライブトークへの出演は、リア・ディゾンと並んで最多となるスガは、そのことが荘口から伝えられると、“リア・ディゾン、聞いてるかおい! 俺はよぉ、この間、通販でお前のDVDを買っちまったんだ!!” と、いきなりリアを挑発(?)。番組は、そんなCDからは決して伝わることのない彼のキャラクターが全面に表れた内容のまま進行した。

トークでは、“今回のライヴベスト盤は、実は今年1月にリリースされた通常のベスト盤を作る段階ですでに計画されていたことで、だからジャケットも対になっている” “ライヴのテイクを選んだ基準は、ちゃんと録音されていること(笑)。そして歌詞を間違えていないこと” といった制作の裏側を披露。また、ブックレットの中に書いてある「最初はあまり人前に出たくなかったし、MCもしたくなかったという」コメントついて “今もあんまり人前は得意じゃないんですけど…なんで笑うんですか。クスクス会場中から” と、客いじりをする場面も。

また、ステージ上のモニターの音の返しという、やや専門的な話では、“モニターの音の作り方は、人それぞれで、僕の場合はすごい変なんですよ。自分の音しか返さない。自分のギターと自分の歌以外一切返さないんですよ。すごい独りよがりなね(笑)” “独りよがりに感じるから、後輩に(モニター音の作り方を)訊かれた時は、「いや、ドラムとベースと…均等に返してる」って言う” という、普段我々が知りえないような話を披露するなど、コアなスガ シカオファンですら驚くような内容が笑いとともに続いた。

途中には、現在進行中の<FUNK FIRE TOUR'07>の映像を挟みながら、同ツアーや、先日行なわれたゲリラライヴについてのトークを展開。視聴者からは “大阪でのMCは、やっぱり笑いのハードルが高いですか?” といったフランクな質問も。さらに大阪のゲリラライヴについては、“もう少しパニックになるかと思ったのに、全然ならなくて…” となんだかとても悔しそうだったのが印象的だった。

ファンからのメッセージでは、“スガ シカオのすべらない話” と荘口に命名された、『ALL LIVE BEST』付属の「爆笑!伝説のスガ シカオMC傑作集CD」に対する反響が数多く届けられる。スガは、“最初1時間くらい(爆笑CDの尺が)あったんです。スタッフが選んできたのが。で、僕は怒ったんですよ。「馬鹿野郎! 誰が付録の爆笑CDを1時間聞くんだ。」と(会場爆笑)。で、それ(音源)を借りて、僕が編集したんですよ。自分に都合の悪いところとかカットしてね(笑)。で、面白いのもあり、失言もありでまとめたんです” とコメント。また、“第2弾のMC集を出してほしいです” というファンからの声には、“どうしよう…そういうの困るんだよなぁ” と、毒蝮三太夫化、もしくは綾小路きみまろ化しつつある自身のキャラクターに若干困惑していたようだった。

とはいえ、笑いの耐えなかったトークの最後には、ファンからのリクエストが多かった「黄金の月」を、愛用のマーチンのギターとともに演奏。たった1曲だったものの、夜景とともに心の中に染み込んでくるようなスガの歌声で、取材した担当者はもちろん、200人のファンは存分に酔いしれた。

なお、この模様はYahoo!ライブトークのレポートページで公開中。


■ スガ シカオ『ALL LIVE BEST』のCD情報はこちらから!
https://www.barks.jp/cdreview/?id=2000452616
この記事をポスト

この記事の関連情報