ディランへの想いをCDライナーノーツへ掲載

ポスト
デビュー45周年。風に吹かれて、転がる石の如く、今もなお第一線で活躍するロックの神様ボブ・ディランを<次世代へつなげていこう>というDYLAN ICONと呼ばれるキャンペーンが全世界的規模でスタートする。

日本では8月10日(金)よりスペシャル・サイト「DYLAN07.JP」がオープンした。ボブ・ディランの完全年表や貴重な写真や映像がばっちり観ることができるので、ファンはもちろん、ロックの歴史上欠かせないボブ・ディランの足跡や作品の数々を知るには最高のサイトになっている。

しかも、マニアには感涙うるうるの企画も浮上! 「DYLAN07.JP」の「Stories」コーナーにおいて「日本人が選ぶディラン・ベスト・ソング」と「それにまつわる日本のファンからパーソナルな想い」を緊急募集しているのだ。なんと応募されたエピソードの中から一部は10月24に発売されるベスト盤のライナーノーツに掲載される予定とのことなのだ。

そうとなりゃ、参加するしかあるまい。第一次締め切りは8月31日となっているので、夏休みの自由課題作文宿題は「ディランと僕」で決まりだ(←全員中学生かっ!)。

■サイト・スペシャルサイト「DYLAN07.JP」
http://www.dylan07.jp

また、今秋から2007年春にかけて、ボブ・ディラン関連の記念CDやDVDの発売が多数予定されているので、情報をこまめに要チェック! 10月24日(水)リリースの『DYLAN THE BEST』には、2つの映画タイアップ曲(「風に吹かれて」/公開中「アヒルと鴨のコインロッカー」、「天国の扉」/9月下旬公開「サルバドールの朝」)が収録されていたり、3枚組豪華ボックスセット(日本では完全生産限定8,000セット)がリリースされたり。11月には、ブートレッグ・シリーズ第8弾として『ニューポート・フォーク・フェスティヴァル』のコンプリートDVDの発売も控えている。これは、ディランがフォークギターをエレキに持ち替えブーイングがおきて、泣く泣くフォークに持ち替えて再登場したといわれる、ロックの歴史が変った瞬間をとらえた映像が収録されている、マニア必携の作品となっている。
この記事をポスト

この記事の関連情報