福山雅治、東京タワーにコラボショップをオープン

ポスト
【初回盤】
今年の1月からスタートした全国アリーナ・ツアー<WE'RE BROS. TOUR 2007 『十七年モノ』>も、終盤に差し掛かった福山雅治。1月18日にさいたまスーパーアリーナで行なわれた初日公演では、4月14日から公開される映画『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』の主題歌となっている「東京にもあったんだ」を初披露し、話題を呼んだ。

映画の公開が間近に迫った11日、話題の新曲「東京にもあったんだ / 無敵のキミ」がシングルリリースされた。センチメンタルな歌詞と穏やかなサウンドが、心にジワ~と沁み込んでくるような今作は、同映画の原作者であるリリー・フランキーから直々に依頼されて制作した楽曲ということもあり、
【通常盤】
映画の内容にピッタリとあった作品に仕上がっている。

とはいえ、リアルな感情が綴られた歌詞からは、長崎から上京してきた福山本人の想いも反映されているのではないかと思われる。いまや押しも押されぬ人気アーティストに登りつめた彼だが、デビュー当時は、数えられるくらいの人数の前でライヴをしたこともあるのだ。

<東京にもあったんだ こんなキレイな夕陽が>
<東京にもあったんだ こんなきれいな夜明けが>
<いま以上 自分以上に なりたかったんだよ / 急いで 急いで… 勝つために覚えたこと>

といった歌詞からは、一日でも早く多くの人に自分の歌を聴いてもらえるようになるために、葛藤をしながら努力してきた彼の姿が映し出されているようだ。そんなことを想像しながらこの曲を聴いていると、完璧に見える彼のちょっぴり弱い部分が見えてくるようで、なんとなく親近感が沸いてくる。上京してがんばっている人、なかなか結果が出せずに悩んでいる人には、ぜひ聴いてもらいたい楽曲だ。カップリングには、KOSE『BEAUTE de KOSE ESPRIQUE PRECIOUS』のCMソング「無敵のキミ」が収録されているので、こちらも要チェック!

そして今回、映画公開と新曲リリースを記念して、福山雅治と東京タワーが異色コラボをすることが決定! シングルリリース日の11日から15日までの5日間、東京タワーに“コラボレーション・ショップ”とオープンさせる。オープン初日となった11日には、すでに6,000人以上の来場者を記録している。

コラボショップでは、今作の限定盤に付くプロモーション・ビデオの公開上映のほか、東京タワーの歴史、福山雅治の歴史などが展示されている。また、“東京タワー”をテーマにした<あなたが写した東京タワー・フォトコンテスト>も実施している。東京タワーが、特定のアーティストとのコラボレーション・ショップを開くのは初めてということもあり、大きな注目を集めそうだ。

◆リリース情報
ニュー・シングル「東京にもあったんだ / 無敵のキミ」
【初回限定盤】(CD+DVD) UUCH-9020 ¥1,500(tax in)
【通常盤】(CD) UUCH-5075 ¥1,000(tax in)
2007年4月11日発売

ましゃまろ出版社
http://www.amuse.co.jp/fukuyama/

映画『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』公式サイト
http://www.tokyotower-movie.jp/
この記事をポスト

この記事の関連情報