マドンナ、目指すはガンジー

ポスト
マドンナが「ガンジーやマーティン・ルーサー・キング、ジョン・レノンのようになりたい」と話している。でも、彼らのように暗殺されたくはないそうだ。

アメリカのラジオ局Sirius Radioの番組に出演したマドンナは、こう話している。「世の中で“ああ、私がやりたかった、私ができたんだったら良かったのに”って思えるようなことを見たり聞いたりするのは素晴らしいわ。ものすごくインスパイアされる。私もガンジーやマーティン・ルーサー・キングやジョン・レノンみたいになりたいのよ……。でも、死にたくはないけど」

彼女はまた、議論の的となった十字架でのパフォーマンスについてこう弁明した。「私たちみんな、ジーザスを必要としているわ。ジーザスは、自分を愛するように隣人を愛せ、困っている人を助けろって言ってた。そのメッセージがみんなに伝わったことを願ってるわ。もちろん“彼女はただ話題になりたかっただけ”って考えた人もいるでしょうね。でも、そんなこと思ってもいなかった。関心を持ってもらわなきゃいけない状況に注意を向けるため、パワフルなイメージを使いたかったの」

ゆえに自分のショウは「ただのエンターテイメントではない」と続けている。「みんなを旅に連れ出してるって考えたいわ……。楽しませるだけじゃない。会場を後にするときは、何か考えるべきことを持っていてもらいたいのよ」

やや強引な面もあるが、欲しいものは必ず手に入れるマドンナ。『Forbes Magazine』によると、現在エンターテイメントの世界でオプラ・ウィンフリー、J.K.ローリング(『ハリー・ポッター』の作者)、マーサ・スチュワートに続き4番目にリッチな女性だそうだ。

Ako Suzuki, London
この記事をポスト

この記事の関連情報