【佐伯 明の音漬日記】バンプ新曲「涙のふるさと」を聴く
2006.10.○
カウント・スリーから始まるBUMP OF CHICKENのNEW sg「涙のふるさと」を聴く。
「プラネタリウム」あたりから、彼らの音構築は立体的ではなく、線状になった。
「壁」ではなく「風」になったとも言える。
音の重なりの存在感ではなく、一音一音の記名性と意味性に充分にこだわるようになった。
その意識が、楽曲に何をもたらしたか?
端的に言えば「世界」から「旅」へ位相を変えたのである。
Sonic WorldからSonic Journeyへのシフト・チェンジは、
彼らの音楽的深化以外の何ものでもないだろう。
“涙がどこから生まれて、どうして消えていくのか?”という
旅という名の物語を、端的な音たちが作り、自分の内側から外側へと(線状に)流れていく。
この歌に心が震えて、落涙するのは、半ば必然だと断言してもよい。
静かに熱い涙がこぼれ、流れていくはずである。
カウント・スリーから始まるBUMP OF CHICKENのNEW sg「涙のふるさと」を聴く。
「プラネタリウム」あたりから、彼らの音構築は立体的ではなく、線状になった。
「壁」ではなく「風」になったとも言える。
音の重なりの存在感ではなく、一音一音の記名性と意味性に充分にこだわるようになった。
その意識が、楽曲に何をもたらしたか?
端的に言えば「世界」から「旅」へ位相を変えたのである。
Sonic WorldからSonic Journeyへのシフト・チェンジは、
彼らの音楽的深化以外の何ものでもないだろう。
“涙がどこから生まれて、どうして消えていくのか?”という
旅という名の物語を、端的な音たちが作り、自分の内側から外側へと(線状に)流れていく。
この歌に心が震えて、落涙するのは、半ば必然だと断言してもよい。
静かに熱い涙がこぼれ、流れていくはずである。
BUMP OF CHICKENのニュー・シングル 「涙のふるさと」 2006年11月22日発売 |
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