ピート、テレビ番組で詩を朗読

ポスト
ベイビー・シャンブルズのピート・ドハーティが、ナショナル・ポエトリー・デイ(詩の日)を記念して放送されるテレビ番組『Poetry: From Pete Doherty To Andrew Motion』で、お気に入りの詩を朗読する。

dotmusicによると、彼はシーグフリード・サスーンの詩を朗読するという。英国の詩人サスーンは、ドハーティが敬愛する詩人ウィルフレッド・オーエンに影響を与えた人物。ドハーティの曲は、オーエンやエミリー・ディクソン、ランボーから多大なインスパイアを受けているそうだ。

ドハーティは、拘置中に詩を読みあさっていたと語っている。「何かに没頭する必要があった。自分が何者なのか、一体自分はここで何をしてるのかわからなかった。刑務所なんかに入る羽目になって、マジで青ざめてたよ。俺は棚を本で埋めつくした。こっそり持ち込んだんだ。『罪と罰』も読んだよ! そのときの同房者がズボンを下ろしイチモツを取り出して“よお、ピート、これって普通か”なんて聞いてくる中、俺は本を読もうとしてたんだ」。
『Poetry: From Pete Doherty To Andrew Motion』は木曜日(10月5日)の午後9時からArtsworld Channelで放送される。

Ako Suzuki, London
この記事をポスト

この記事の関連情報