birdの新曲は、連ドラでおなじみのあの曲!

ポスト
リーバイスのCM出演や宮古島のチャリティー・コンサートでも話題になったbird。そんな彼女が、8月24日に最新シングル「童神」をリリースする。この曲は元ネーネーズの古謝美佐子による一曲で、沖縄では童謡のように歌い継がれている名作だ。沖縄を舞台にしたNHKの朝の連ドラ『ちゅらさん』の挿入歌として、御存知の方も多いかも。

そんな曲を今回birdはレゲエ・カヴァー。プロデューサーには、Fire Ballのバックを務めるジャングル・ルーツ・バンドで活躍中の森俊也を、さらにドラムにはリトル・テンポの大石孝司、ギターにはドライ&へヴィーの外池満広ら、日本のレゲエ・シーンのキー・パーソンを迎えて制作された。どっしりとしたリズム隊はもちろんのこと、叙情的なストリングスと母性の偉大さすら感じさせるbirdの歌声が印象的。夏も終わろうかというこの時期、真っ赤に染まる夕方をバックに、線香花火でもしながら聴きたい一曲だ。

9月28日には、キャリア初(!)となるベスト・アルバム『bird's nest』をリリースするbird。そんな彼女からコメント映像が到着しました! 下記URLよりチェック。

▼▼birdのコメント映像はこちらから▼▼
https://www.barks.jp/watch/?id=1000006912
この記事をポスト

この記事の関連情報