ムック、新作はストリングスとの競演

ポスト
サウンドと歌詞の特異さ、そしてその完成度の高さでファンの数を増やし続けているムックの最新シングル「雨のオーケストラ」が6月8日にリリースされる。この曲はこれまでのムックの楽曲の中で最もスケール感の大きなものだ。タイトル通り、ストリングスが大きくフィーチャーされ、抒情感溢れる歌詞を逹瑯が切なく歌う。ミヤのギターを始めサウンド自体はヘヴィさを増している。しかし何か透き通るようなキラメキを持っており、サウンド全体から一つの意思が感じられるプログレ風の出来になっている。カオスと統制の微妙なバランスがとれた、再生ムックの第二弾に相応しい楽曲だ。

そして、このシングル発売の翌日は、ご存知ムックの日(6月9日)。昨年は梅雨空の東京・新宿ステーションスクエアでライヴが行われ、5,000人近いファンが押しかけた。ここで新曲の「モノクロの景色」などが演奏され、周辺は騒然とした雰囲気に包まれた。このイベントが今年もあるらしい。場所や内容などは一切明かされていないので、『ムックの日』期間限定サイトをよーくチェックしておこう。この日にはDVD6,969枚が無料で配布されるという。これは「雨のオーケストラ」購入者に先着で配布される“赤紙(ステッカー)”が引換券になるので、これを前もって買っておくことが必要。お忘れなく。

また、ムックの海外公演も決定している。8月5日にドイツで行われる“ドイツ野外フェスティバル【Wacken Open Air】”がそれ。海外での勇姿をみたい人は、ぜひ公式サイトwacken.comをチェックしておこう。

●「雨のオーケストラ」PV視聴はコチラから。
https://www.barks.jp/watch/?id=1000005353
この記事をポスト

この記事の関連情報