アスリート、トラブルを抱えた子供の誕生から新作を

ポスト
間もなく2ndアルバム『Tourist』を発表するアスリートのメンバーが、新作について話をした。同アルバムの要ともなる1stシングルの「Wire」は、メンバーに子供が生まれたときの経験をもとに作られたものだという。

フロントマンのジョエル・ポットは『Daily Mirror』紙にこう話をしている。「娘は、生まれてすぐに集中治療室に移されたんだ。ショックだったよ。彼女は箱に入れられて、身体中、ワイヤーだらけだった。でも彼女の顔を見たとき、良くなる、大丈夫だって確信した。もちろん、そうなったよ」ポットはこの体験をもとに「Wire」を制作。同曲はニュー・アルバムの方向性を定めたという。「暗いけど、希望に満ちてる。これが新作のかもす雰囲気だ」

アスリートのデビュー・アルバム『Vehicles And Animals』は、英国で25万枚のセールスを上げマーキュリー・アワーズにもノミネートされている。ポットはそれに続くアルバムを作るのは簡単ではなかったと明かした。
「何か理由があって25万もの人たちがあのアルバムを買ってくれたに違いない、今回は誰にも相手にされないかもしれないって、ちょっとパラノってた。だから最初は、2つのアルバムをコネクトできるような曲を書こうとしてた。でも最後には、そんなこと心配してもしょうがない。自然にやらなきゃって思うようになったよ」

アスリートの新作『Tourist』は、1月31日に英国で発売される(日本発売2月23日)。

Ako Suzuki, London
この記事をポスト

この記事の関連情報