──GOLDBRICK結成に際して、森川さんに熱いラヴコールを送り続けていたということですが、彼がヴォーカルでなければならないと感じたポイントとは?
梶山章(以下、梶山):森川くんの歌が上手いからです。僕は歌モノが好きなので歌が良くないと意味がないんですよ。10年以上前からの知り合いではあるんですけど、彼はTHE POWERNUDEをやってたし、一緒にやれる機会がなかったんです。そうこうしている間に、元Rainbowのジョー・リン・ターナーのアルバムに参加したり、曲作りをしてたりして。その時、ジョーが歌わなかった曲で気に入ってたのがあるんです。それでまた彼に声をかけました。“曲を聴かせてくれ”というのでそうしたら、なんと“いいんじゃないか”ということになって(笑)。
森川之雄(以下、森川):『ディープ・パープル・トリビュート』と『虹伝説』という企画モノで、一緒に作品を作ったことはあるんですけどね。長期的に付き合おうということになったのは、今回が初めてなんです。
梶山:ジョーと組んだことで、自分の作品をイメージ通りに表現してくれ、なおかつ今以上に良くしてくれるという経験をしました。森川くんと作業を始めて、ジョーと同じように僕の作品を高めてくれるということがわかった。もちろん、遠慮したりするんじゃなくて、ヴォーカルには自分の色を出してくるんです。それがあって、信頼感がすごく増しました。
──森川さんが一緒にやろうと決めた一番大きなポイントは?
森川:梶山くんって、ハードロックの世界では様式美の第一人者のギタリストとして認知されてたんです。僕にとって、様式美ヘヴィメタルっていうのは興味がなかったんです。それが、デモを聴かせてもらったところ、歌を大事にした曲作りをしてるということが分かって、話をしてみると、とにかく歌が好きでギターなんかどうでもいいくらいのことを言うんですよ(笑)。作品を作るには、歌モノをメインにしたクオリティの高いものというところで意見が一致したんです。それならば自分のTHE POWERNUDEとは違うけれども、並行してやっていけるなと。
──永川(敏郎)さんをキーボードに誘ったのは?
梶山:永川さんとも長い付き合いなんですよ。僕はディープ・パープルからオルガンサウンドがすごく好きで。 永川さんは僕のギターに合うサウンドを持っているし、シンプルに弾いても“自分”というものが出せるキーボーディストです。だから迷うことなく誘いました。 |
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