『エターナル・ウォリアー』 VICP-62775 \3,045(tax in) 2004年7月21日発売
01.オンスロート 02.エターナル・ウォリアー 03.ソウル・クライ 04.ライフ・ゴーズ・オン 05.レット・ザ・ニュー・デイ・カム 06.ディストレス 07.ブリーディング 08.オメガ・マン 09.イージー・マザー 10.マインド・スライド
<ANTHEM TOUR 2004> ●8/25(水)福岡 DRUM Be-1 [問]キョードー西日本 092-714-0159 8/27(金)大阪 BIG CAT [問]キョードー大阪 06-6233-8888 8/28(土)名古屋 E.L.L. [問]グランドライン 052-935-7558 8/29(日)松本 ALECX [問]メディック 0266-28-3496 9/4(土)川崎 CLUB CITTA' [問]044-246-8888 |
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<インタビュー PART.1>
――再結成してからこれで3作目。アンセムらしい出来で感動しました。音がすごく良いですね。レコーディングはこれまでにない方法だったということですが。
柴田直人(以下、柴田):これだけ長期間やっていると、ある程度のラインでアンセムらしいアルバムを作ることは簡単にできちゃうんですが、去年一年間ずっと、そういうことに危機感を感じていたんです。“継続は力なり”っていいますが、続けてりゃいいってもんじゃないと。そういう慣れをぶち壊すために、今までのノウハウは一切捨ててやってみようと。リハーサルもそこそこに、曲のアレンジも作り終えずに、それで何ができるかということに賭けようと思ったんです。
――すべてヘッドアレンジでレコーディングに向かったということですか。
柴田:レコーディングの前日に集まって、ああしようこうしようと決めて、翌日にそれを延々録音していくんです。悪い言い方をすれば“行き当たりばったり”ですね。でも狙いとしては、閃いたものをすぐに録音するということだったんです。練っちゃうと、今までのセオリー通りのものができてしまう気がして。
――レコーディングに時間がかかりそうですね。
柴田:いつ終わるかまったく分からなかったし、本当に終わるかどうかも分からなかったですね。でき上がりの予想図がないので、闇の中を疾走しているようなカンジ。その時閃いた勘だけが頼りですから。それで録音後にロンドンでミックスダウンをしたんですが、そこで聴いてみて初めて、とんでもないものができ上がったことがわかったんです。それを持ち帰ってメンバーに聴かせたところ、今までになかったほど興奮していましたね。結果的にはすごくバンドらしくて音もいいし、緻密に作ってあるように思われるかもしれないけど、実はまったく逆の方法論で作ってあるんです。むき出しのバンドの音ができたと思います。
――だから一曲が長いんですね。
柴田:今までは“ギターソロは短くてもいいだろう”とか、“もう長くなるからAメロに戻らなくてもいいや”ということがあったけど、今回はそういうことも関係なし。結果的にイントロは長いしソロは長いし、曲自体が長くなりましたね。今までのアンセムらしくありながらも、それとはまったく違うという印象ですね。
――実際レコーディングはどれくらいの時間をかけたんですか。
柴田:お正月明けから入って、ロンドンでミックスダウンが終わったのが4月中旬でした。ヴォーカル録りは最後だから、(坂本)英三は大変だったと思いますよ。前の日まで歌詞どころかメロディすらないわけですから。
――坂本さんは今回のやり方についてどうだったんですか。
坂本英三(以下、坂本):ヴォーカル録りは2月中旬から2カ月近くかかりました。再結成してから3枚目で、落ち着いちゃってくることが一番イヤだったし、先が見える曲展開なんかを出した段階で、俺らが自分に対して興奮できなくなる。それだったらアンセムの名前でアルバムは出したくないですからね。とにかくスゴイものを作るという目的で地図のないところに飛び込んだわけだから大変だろうとは思ってたけど、ここまでキツイとは正直思ってなかった。その分、でき上がったものを聴いたときは予想以上に凶暴なものができたなと思いました。こんなにスゲェもん吐き出したんだという感動が、あとからフツフツと来ましたね。
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